
43
2020.09.24
【毎日おやつ】職人が手作業で丹念に折り上げる「かまどパイ」/香川県
全国各地のおいしい・かわいいお菓子を紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みが詰まった逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は香川県の「かまどパイ」をご紹介します。
香川で長年愛されるお菓子屋さんの手作りパイクッキー

香川を拠点に活動するデザイン会社「FooDoo's」が手がけた贈答箱は、初代デザインを担当した和田邦坊のイラストを活かしたもの
厳選したバターを使用し、ひとつひとつ手作業で練り上げた「かまどパイ」。封を開けるとこっくりしたバターと甘い砂糖の香りがふわっと広がります。 パイ菓子の特徴ともいえる層になった生地は、サクサクの食感。中央のくるみのカリっとした口当たりもアクセントを生み出しています。工場では、薄く伸ばした生地の上にくるみをのせて一つひとつ手作業で巻いているのだとか。空気を含みすぎないパイ生地は、クッキーのような食べ応えも感じられます。
「かまど」が作ったパイだから「かまどパイ」!
「かまどパイ」のまわりにまぶされているのはグラニュー糖
「名物かまど」は、地元・香川県で和菓子と洋菓子を作り続ける創業80年以上の老舗。歌う「かまどちゃん」のテレビコマーシャルで、地元ではおなじみです。塩を炊くかまどをモチーフにした「名物かまど」は、会社名にもなっているお饅頭。「名物かまど」の後に発売した「かまどパイ」も評判を呼び、いまでは2枚看板に。お茶うけや手みやげとして日常的に愛されています。 「かまどパイ」に合わせるなら紅茶がおすすめ。香りのいい紅茶を入れておやつの時間を楽しみましょう。
【おやつデータ】
●かまどパイ
価格:1140円
内容:10枚
賞味期限:製造日から60日間
購入できる主な施設:名物かまど各店、JR高松駅、坂出駅、丸亀駅、高松空港など
URL:https://kamado.jp/
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部 写真:清水ちえみ
スイーツ・お菓子
の人気記事
の人気記事





































