豪徳寺で約130年の時を旅する♪ 水色のかわいい洋館でお一人様OKのアフタヌーンティーを「旧尾崎テオドラ邸」
heart

11

豪徳寺で約130年の時を旅する♪ 水色のかわいい洋館でお一人様OKのアフタヌーンティーを「旧尾崎テオドラ邸」

“水色の洋館”として親しまれ、東京都世田谷区で最も古い洋館として知られる「旧尾崎テオドラ邸」。老朽化による解体の危機をくぐり抜け、2024年3月から、喫茶室とグッズショップを併設する予約制の漫画ギャラリーとしてグランドオープン。クラシカルな空間で、フリーフロー付きのアフタヌーンティーを楽しめます。見て、食べて、感じるままに。約130年の時を旅する、プチトリップをどうぞ。

leaf

絵本から抜け出したような外観

image

小田急線「豪徳寺駅」から歩いて9分ほど。豪徳寺商店街を抜け、閑静な住宅街を進むと、木々の間から水色の洋館が姿を現します。 こちらが、1888年に麻布に建てられ、1933年に現在の世田谷区豪徳寺に移築された「旧尾崎テオドラ邸」。“テオドラ”と名がつくように、この洋館は、日本近代政治を代表する政治家、尾崎行雄さんの妻テオドラさんが来日の頃、父である尾崎三良が建てました。

image

外から見える、ころんとした照明にも胸がときめく

初めて訪れる人は、見つけた瞬間、「かわいい!」と声に出したくなるはず。札幌市時計台や旧グラバー住宅と同じ「コロニアル様式」で建てられており、異国情緒たっぷり。ロマンチックで愛らしい外観が、イギリスの田舎町にある家を思わせます。
image

事前に公式サイトから「ギャラリー入場チケット(1000円)」or「アフタヌーンティー付ギャラリー入場チケット(5950円)」「喫茶室 席予約付入場チケット(1000円)」を購入する

中に入ったら、まず入口近くのお部屋へ。ここは来館者が最初に目にするポイント。記念撮影用の椅子や、建物の保存の経緯などを分かりやすくまとめたパネルが並びます。

image

テオドラ夫婦の写真も展示

古い写真の中で、ドレス姿でやさしく微笑むのが、テオドラ英子さん。その笑みは、130年の時を超えて訪れるゲストを迎えているよう。
leaf

歴史を刻み続け、絵になる空間

image

建築当初の姿を残す階段

建物は木造2階建て。1階には喫茶室やショップがあり、2階には展示室が広がっています。 そして、この階段も見どころのひとつ。丸みを帯びた手すりは、当時のまま残されたもの。触れると、木肌から長い年月を経た温もりが伝わってきます。

image
その先にある踊り場の窓も、修復の手を加えず、昔のまま保存されています。ガラスの表面が穏やかに波打つのは、手作りの証。外から差し込むやわらかな光が、ほっと心をゆるめてくれます。
image

洋館をめぐる中で、ぜひ目を凝らして探してほしいのが、逆向きに取り付けられたドアノブ。 「なんでだろう?」「わざとなのかな?」そんな小さな好奇心が、この歴史ある建物のロマンをさらに掻き立ててくれますよ。

leaf

ファン垂涎のギャラリーも大きな楽しみ

image

主に漫画の原画展を開催されるギャラリールーム

旧尾崎テオドラ邸は、老朽化で取り壊しが決まり、2019年に存続の危機に直面。 そのとき、洋館をこよなく愛する漫画家・山下和美さんが発起人となり、保存プロジェクトが設立されました。 長い工事期間を経て、2024年、ついに喫茶・ギャラリーとして再スタート。多くの人たちの思いが結集し、この洋館は新たな命を吹き込まれました。 2階のギャラリーでは、そのバトンを受け継ぐ漫画家たちの企画展を開催。貴重な原画や描き下ろし作品をじっくり鑑賞できる機会は、ファンにとって最高の贅沢です。

leaf

喫茶室の専用ルームでアフタヌーンティーを

image

床の木材は修繕前のものを使用

館内をじっくりめぐった後は、優雅なティータイムの始まり。清潔感あふれる、喫茶室の専用ルームで、アフタヌーンティーをいただきます。

image
壁に残る曇りガラスの小さな窓も、お見逃しなく。この窓は、かつてキッチンや給仕室と部屋を繋ぎ、お料理を運ぶために使われていたのではないかと考えられています。
leaf

フリーフロー付きの予約制アフタヌーンティー

image

アフタヌーンティーの時間は、ゆったり90分間制

人気の「アフタヌーンティーセット」は、専属パティシエが腕を振るう三段仕立て。それぞれ異なる見た目や食感、味わいがあり、口に運ぶたび新鮮な驚きとワクワクがあります。

image

上段には、旬の食材を使用した季節のブリュレや、展示の会期限定メニュー、そしてフルーツが並びます。 この日は、アールグレイのクリームをのせたマロンブリュレが登場しました。表面はカリッと香ばしく、その下にはなめらかで濃厚なマロンクリームがぎっしり。アールグレイの爽やかな風味が、マロンの深い甘さを引き立てる、こだわりを尽くした一品♪

image
そして中段には、香り立つスコーンと、存在感のあるヴィクトリアケーキが登場。ヴィクトリアケーキとは、ヴィクトリア女王が愛したことから名づけられた、イギリスの定番スイーツのこと。 紅茶葉を混ぜ込んだ特製生地に季節のジャムを合わせた、素朴なのに飽きのこない味わいです。
image

下段を飾るのは、「キューカンバーミントサンド」、「コロネーションチキンサンド」、「たまごとクレソンサンド」の3種類のフィンガーサンドイッチ。 とくに、ミントが爽やかに香る「キューカンバーミントサンド」は、英国伝統のメニュー。そして「コロネーションチキンサンド」は、スパイシーなカレー風味が濃厚で満足感があり、甘いスイーツの合間に嬉しい本格的なセイボリーです。

image

さらに嬉しいことに、ドリンクメニューも充実。4種の紅茶、フレンチプレスのコーヒーやカフェオレ、2種のフレッシュジュースを、何度でも好きなだけ楽しめます。 また、コーヒーやカフェオレを注文すると、「猫とテオドラ」の愛らしいカップ&ソーサーで提供されます。この器は、発起人である漫画家・山下和美さんがデザインした、ここでしか出会えない特別なもの。

leaf

ショップでかわいいお土産探し

image

「オリジナルクッキー缶」(2420円)、「Cakes!コラボクッキー缶」(3980円)、「オリジナルカップ&ソーサー」(2200円)

アフタヌーンティーを楽しんだら、ぜひショップに立ち寄って。なかでもおすすめは、旧尾崎テオドラ邸のオリジナルアイテム。すてきな思い出を、形にして持ち帰れますよ。 歴史ある洋館で過ごす時間は、特別感たっぷり。日常を忘れて、心から満たされるプチトリップをしてみませんか?

spot

旧尾崎テオドラ邸

キュウオザキテオドラテイ

clock-icon10:00~18:00(最終入館17:30)
pin-icon木曜、その他展示入替休館あり
heart
0
left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

安藤美紀

avatar

湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。

sunshine
pin東京都

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download