
8
2026.01.28
都内の喫茶店&喫茶室のカレー6選〜本格インドカレーから長年愛されるオリジナルまで〜
年末年始の慌ただしさが落ち着く時期。スパイスの香りや奥深い味わいのカレーは、少し疲れが出てきた日や寒い日にもぴったりですね。今回は東京都内各所からカレーが美味しい喫茶店や喫茶室をまとめてご紹介。重要文化財から昭和レトロまで、こだわりの空間もすてきなスポットばかりです。ぜひ、ゆったりとした時間とともに楽しんでくださいね。
【鷹の台】昭和レトロな一軒家で本格カレー♪ 喫茶室「玉利堂」
【田町】クラシカルな佇まいにうっとり♪「カフェ八角塔」
【吉祥寺】洞窟みたいな地下の隠れ家「COFFEE HALL くぐつ草」
【阿佐ヶ谷】オリジナルのインドカレーで元気に♪「黒猫茶房」
【経堂】やさしい味わいをゆったり楽しめる「喫茶PONY」
【鷹の台】昭和レトロな一軒家で本格カレー♪ 喫茶室「玉利堂」

お店は玉川上水の遊歩道近く。自然を感じながらゆったり過ごせる
西武国分寺線鷹の台駅から徒歩約7分の「玉利堂(たまりどう)」。本格的なカレーとパティシエの作るスイーツが食べられる一軒家の喫茶室です。カレーは店主のお母さまが立川で30年以上続けた喫茶店「あちゃ」から受け継いだレシピ、インドやネパールに足を運んで自分なりのアレンジを加え、現地の味に近づけています。

ネパールの定食「ダルバート」。お皿の上で混ぜ合わせながらいただくと何通りもの味わいを楽しめる
「玉利堂」の詳細はこちら
玉利堂
タマリドウ
【田町】クラシカルな佇まいにうっとり♪「カフェ八角塔」

本館と書庫、八角塔(写真右)で構成される図書館旧館。赤煉瓦と花崗岩のゴシック様式が目を引く
JR田町駅から徒歩約8分の慶應義塾大学三田キャンパス。敷地内にはクラシカルで華やかな「図書館旧館」があります。こちらは100年以上前に建てられ、1969年には国の重要文化財に指定。館内に一般の人も利用できる喫茶店「カフェ八角塔」があります。

カレー「コルリ」。名前は大学の創立者・福澤諭吉が著書で訳した名称にちなんでいる
「カフェ八角塔」の詳細はこちら
カフェ八角塔
カフェハッカクトウ
【吉祥寺】洞窟みたいな地下の隠れ家「COFFEE HALL くぐつ草」

内装はオープン当時のまま。公演で訪れたヨーロッパの建物に感銘を受けて建築家に依頼したものだそう
吉祥寺の駅前の商店街「ダイヤ街」にある喫茶店「COFFEE HALL(コーヒーホール) くぐつ草」。近くに稽古場を構えていた「江戸糸あやつり人形劇団 結城座」の劇団員が、昭和54年(1979年)に開いた老舗です。階段を下りた地下にあり、柔らかな曲線を描く天井や、手で掘られたような壁面が印象的な非日常空間が広がります。

ミニサラダとコーヒーまたは紅茶がつく「くぐつ草カレーセット」。ランチの人気メニュー
「コーヒーホール くぐつ草」の詳細はこちら
COFFEE HALL くぐつ草
コーヒーホールクグツソウ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事
の人気記事













































