59
2021.01.21
【毎日おやつ】金沢より届いた遊び心たっぷりの新感覚和菓子「紙ふうせん」/石川県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は石川県の「紙ふうせん」をご紹介します。
洋風味の寒天ゼリーを詰め込んだ愛らしい形の最中
ポップでキュートなデザインの小箱入り
白、ピンク、黄緑の淡い3色が美しい、まん丸フォルムの最中「紙ふうせん」。ふわりと浮かびそうな見た目が魅力的、中からはカラコロとかわいい音が聞こえます。 パリッとした最中の皮の中には、鮮やかな色の小さな寒天ゼリーがお目見え。外側にコーティングされた砂糖のシャリシャリ食感も心地よく、寒天のやさしい甘さとやわらかさに心がほぐれます。それぞれ白ワイン(緑)、ぶどう(ピンク)、レモン(白)味で、和に洋のエッセンスを吹き込んだ新感覚のお菓子です。
幸せ気分になる遊び心たっぷりの和菓子
さいころ状の寒天ゼリーがカラコロという音の正体!
高木屋は、大正14年創業の老舗和菓子屋。由緒ある和菓子屋が軒を連ねる金沢で、2代目が金沢菓子名工に選ばれたほどの名店です。「紙ふうせん」は、40年前から同じレシピで作られている、高木屋伝統の味。お菓子のオリンピックと称される全国菓子大博覧会で受賞も重ね、多くの人から愛されています。 箱の中には、お菓子以外に5色の折り紙が入っています。色とりどりの「紙ふうせん」が作れるように、という店主の遊び心の表れ。折り方付きなので、子供時代を思い出して折ってみて。
【おやつデータ】
●紙ふうせん
価格:680円
内容:9個
賞味期限:製造日より25日
購入できる主な施設:金沢駅あんと店、香林坊大和店、石川県観光物産館
URL:https://takagiya.base.ec/categories/2698490
菓匠 高木屋
カショウタカギヤ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部 写真:清水ちえみ
の人気記事