37
2021.02.09
建築のまち・金沢で建築美も楽しめる2つのスポットへ
金沢21世紀美術館や鈴木大拙館など、有名建築家による前衛建築が点在する金沢。美術館だけでなく図書館も新たな観光スポットになっています。
世界に認められた美しい図書館「金沢海みらい図書館」
約6000個ある丸窓は、読書に最適な光を館内へ採り入れるために、形や大きさ、光の入り方などが考慮された配置に
「世界で最も美しい公共図書館25選」に選ばれた図書館。壁一面に海の中に浮かぶ泡をイメージしたような窓が並び、自然光が優しく入り込みます。ものづくりが盛んな土地柄で、それらに関する蔵書も多く、じっくりと金沢について知ることができます。
白い箱のような斬新なデザインの建物
金沢海みらい図書館
カナザワウミミライトショカン
静寂に包まれながら思索する文化スポット「鈴木大拙館」
思索空間。手前には水面に建物や空の雲が映る水鏡の庭がある
金沢が生んだ世界的な仏教哲学者・鈴木大拙の思想や人となりを紹介する施設。国際的建築家・谷口吉生による設計美も見どころ。館内は回廊で結ばれた3つの棟と3つの庭を回遊する構造になっており、静寂に包まれた中で思索にふけることができます。
ベンチに腰掛け、じっくりと空間を体感してみて
鈴木大拙館
スズキダイセツカン
金沢の建築美が楽しめるスポットはいかがでしたか?伝統と新しさを併せ持つ、金沢の新たな魅力を楽しんでくださいね。
新しくなった「ことりっぷ金沢」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる金沢の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事