34
2024.12.31
うさぎモチーフがかわいい!石川・小松の「莵橋神社」でご縁結びのお参りを
石川県・小松駅から徒歩13分、車で4分ほどの場所に佇む「莵橋神社(うはしじんじゃ)」。その名前に含まれる「莵(うさぎ)」の文字から、うさぎとの縁が深い神社として知られています。 境内にはうさぎモチーフの授与品が豊富に揃い、参拝者を楽しませる工夫が満載。良縁や安産、商売繁盛、健康長寿といったご利益をもたらす「うさぎ」とともに、歴史と文化が息づくこの神社で、特別なご縁を結ぶ旅に出かけてみませんか。
莵との深いゆかりを感じる神社
莵橋神社は、加賀国の中心地として1200年以上の歴史を刻む由緒ある神社です。その名前に「莵(うさぎ)」の文字を含むだけでなく、かつての能美郡莵橋郷という地名や、加賀藩三代藩主・前田利常公が隠居の際に神社を移した「兎御門内」といった歴史的背景から、古くからうさぎとの深い縁が伝えられてきました。
昇龍の松で運気アップ
境内にそびえるご神木「昇龍の松」は、まるで天に昇る龍のような姿が特徴です。この松の根元に願いを込めた石を奉納し、松に触れて神威をいただくのが、参拝者の間で人気の習わし。訪れる人々の願いを受け止め、運気を引き上げてくれると評判です。
うさぎをモチーフにした授与品
色や表情が異なるうさぎおみくじ。ひとつひとつ違う愛らしさが魅力です。淡いパステルカラーや優しい顔立ちのうさぎたちが勢揃いし、どれを選ぶか迷ってしまいそう。引いた後も持ち帰りたくなるほどのかわいらしさです。
令和7年新作である切り絵御朱印「むすびうさぎ」は、繊細な切り絵が施された特別な一枚。うさぎモチーフのデザインに、水引の模様が添えられ、縁結びの願いが込められています。上品でかわいらしいそのデザインは、手に取るたびに心がほっこり温かくなる魅力がたっぷり。
11月20日から「水引まもり」の頒布がスタート。神と人、人と人を結ぶ象徴である水引を使い、うさぎの形に仕上げた「うさぎむすびまもり」や「うさぎご朱印帳バンドまもり」は、上品でかわいらしいデザインが魅力です。
2025年の干支・巳(へび)みくじが登場
巳(へび)みくじ500円
2025年の干支「巳(へび)」をモチーフにしたおみくじが新登場。丸みを帯びたフォルムと愛らしい表情が印象的で、ひとつひとつ顔や色が異なり、選ぶ楽しさもたっぷりです。 鮮やかな赤や柔らかいパステルカラー、シックな黒まで、バラエティ豊かなラインナップ。引いた後もお守り代わりとして持ち帰りたくなるような、かわいさが詰まっています。
「うさる詣」でご縁を深める旅へ
玉菟をかたどった九谷焼の置物
菟橋神社から車で5分の場所にある本折日吉神社と共に巡る「うさる詣」も人気の参拝コースです。 莵橋神社の境内には、小松の伝統工芸・九谷焼で作られた愛らしい「玉菟(たまうさぎ)」の置物が点在。それぞれ九谷五彩の鮮やかで美しい色合いで彩られ、紫は良縁成就、緑は無病息災といったように、色ごとに異なるご利益があるとされています。叶えたい願いにぴったりの色を選びながら境内を巡るひとときは、参拝のひとときをより特別で心に残るものにしてくれるはず。
2枚の御朱印を並べることで絵柄が完成する御朱印
菟橋神社と本折日吉神社、それぞれでいただける御朱印を並べると「縁」の文字が完成する特別なデザインに。赤く彩られた「縁」の文字には神さまの力が宿り、良縁成就をそっと後押ししてくれるそうです。良縁を願いながら、2つの神社をつなぐ特別な「縁の旅路」に出てみませんか。
莵橋神社
ウハシジンジャ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
土屋香奈
名所・旧跡
の人気記事
の人気記事