
38
2021.06.13
お参りあとのお楽しみ。出雲大社周辺で味わえる出雲ぜんざい4選
神在祭のときに振る舞われていた神在餅(じんざいもち)がルーツと言われることから、出雲はぜんざい発祥の土地とされています。出雲大社周辺のお店ではさまざまなぜんざいが楽しめますよ。

素材の旨さを楽しむ和菓子職人のぜんざい「出雲ぜんざい餅 大社店」

出雲ぜんざい600円。シンプルだが契約農家で栽培された出雲産食材の旨味が際立つ
大粒の大納言小豆を包んだ「ぜんざい餅」が名物の和菓子店。飲食スペースもあり、出雲産の餅米や小豆で作るぜんざいや和菓子でひと息つくことができます。老舗の技が光るぜんざいはおみやげ用も販売。パウチ包装されているため日持ちし、家庭で手軽に楽しめます。

出雲大社・勢溜の鳥居前にある
出雲ぜんざい餅 大社店
イズモゼンザイモチタイシャテン

古民家風カフェで楽しむ和洋折衷のスイーツ「くつろぎ和かふぇ 甘右衛門」

愛守大福ぜんざいの抹茶セット1100円(ぜんざい単品は750円)。アツアツのぜんざいに餅とアイスがとろけて美味。セットドリンクは抹茶、ほうじ茶、コーヒーから選べる
抹茶ソースや白玉を盛り合わせた和風パフェなど、和洋折衷の創作甘味が楽しめます。おすすめは愛守大福(あいすだいふく)ぜんざい。北海道産小豆とこだわりの塩を使って仕上げた上品な甘さのぜんざいと、アイス入り大福、勾玉もなかを組み合わせたオリジナルの甘味です。

木の温もりに包まれた店内
くつろぎ和かふぇ 甘右衛門
クツロギワカフェアマエモン

地元で愛されるアットホームな店「甘味喫茶・お好み焼き みちくさ」

抹茶ぜんざい660円。濃厚な抹茶と小豆餡の甘味は相性抜群
出雲そばやお好み焼きといった食事から甘味まで幅広いメニューがそろう喫茶店。毎朝店で小豆を炊き、注文が入ってから餅を焼いて仕上げるぜんざいは、抹茶やミルクを注いだオリジナルのメニューもあります。店内には座敷もあり、ゆったりくつろげます。

食事と甘味の両方が楽しめる
甘味喫茶・お好み焼き みちくさ
カンミキッサオコノミヤキミチクサ

手作りぜんざいは味わい深い味「大社門前 いづも屋」

出雲ぜんざい580円。焼き上げると香ばしく風味がよいお餅が絶品
出雲ぜんざいや門前だんごなど、地元産食材とできたて手作りを大切にする甘味処。仁多産の餅米100%の餅をはじめ、食材を厳選し作られたぜんざいは甘さ控えめの素朴でやさしい味。出雲そばや出雲雑煮など地元グルメがあり食事も楽しめます。

地元の厳選食材が味わえる甘味処
大社門前 いづも屋
タイシャモンゼンイヅモヤ
出雲大社周辺で味わえる出雲ぜんざいはいかがでしたか?各店こだわりの味を、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ出雲・松江」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる出雲・松江の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
スイーツ・お菓子
の人気記事
の人気記事