203
2022.07.07
ひとり旅にも休日さんぽにも♪ 横浜でひとり時間を満喫できるスポット6選
異国情緒あふれる洋館からみなとみらいの夜景まで、さまざまな魅力にあふれるまち、横浜。美しい景色を眺めたり、歴史に思いを馳せたりしながらひとりで巡るのもすてきです。今回は横浜市内から6つのスポットをご紹介。ちょっと贅沢なホテルや心ゆくまで見学したい大型客船、ゆったり過ごせる隠れ家カフェなど、時間を気にせず楽しんでくださいね。
横浜と歩むクラシックホテル「ホテルニューグランド」
ベトナムで人気のコーヒーを中華街で♪ 「CAFE GIANG」
みなとみらいを望むカフェも♪「山手西洋館・外交官の家」
華やかな船内もすてき♪「日本郵船氷川丸」
窓からの眺めも楽しい「アンデルセン CIAL 桜木町」
横浜と歩むクラシックホテル「ホテルニューグランド」
本館の大階段はホテルのシンボル的存在(画像提供/一休)
山下公園の目の前にあり、横浜中華街もほど近い「ホテルニューグランド」。昭和初期の1927年に開業して以来、異国文化の窓口として発展した横浜と歴史をともにしてきた、日本を代表するクラシックホテルの一つです。横浜の社交場として多くの著名人を迎え、現在は横浜市の認定歴史的建造物、経産省の「近代化産業遺産」にも認定されています。
タワー棟の「スタンダードルーム」はどの部屋もハーバービュー(画像提供/一休)
ホテルニューグランド
ホテルニューグランド
ベトナムで人気のコーヒーを中華街で♪ 「CAFE GIANG」
ベトナムの雰囲気が伝わる店構え。豆や焙煎機も本国から直輸入している
横浜を訪れたらぜひ足を運びたいスポットのひとつ、中華街。その一角にある 「CAFE GIANG(カフェ ジャン)」は、「エッグコーヒー」で人気のベトナム・ハノイの同名店の世界で唯一の2号店です。エッグコーヒーとは、牛乳のかわりに鶏卵の黄身を泡立てたクリームを使ったコーヒー。牛乳が手に入りにくかった戦後すぐに、ハノイのの5つ星ホテルのバーテンダーだったグエン・ザン氏が考案し、いまではベトナム全土で愛されています。
「CAFE GIANG」のオーナーはグエン・ザン氏の息子さん。変わらぬ味を提供し続けている
CAFE GIANG
カフェジャン
みなとみらいを望むカフェも♪「山手西洋館・外交官の家」
元町・中華街駅から石川町駅にかけて7つの西洋館が点在する「山手西洋館」。私邸から領事公邸までさまざまですが、「外交官の家」(写真)は明治政府の外交官だった内田定槌氏の家として建てられたもの。「山手イタリア庭園」の中にある国の重要文化財です。 山手西洋館に2つある喫茶室の1つ「ブラフガーデンカフェ」を併設。当時の外交官の暮らしに触れたあとは、横浜らしい眺望を高台から望みつつ、軽食やスイーツを楽しめます。
山手西洋館・外交官の家
ヤマテセイヨウカンガイコウカンノイエ
華やかな船内もすてき♪「日本郵船氷川丸」
1930年の就航以来、太平洋を横断する大型貨客船として著名人を乗せ、戦争なども乗り越えてきた氷川丸。引退後は山下公園前に係留され、観光施設として親しまれてきました。 現在は、大規模な改装を経て竣工当時に近い姿にリニューアル。華やかな客室や食堂、乗組員が働いていたエリア、現役時代そのままの機関室などを見学できます。屋外デッキや土日祝日に開放されるオープンデッキもあり、船の上からの横浜の景色を楽しめます。
日本郵船氷川丸
ニッポンユウセンヒカワマル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事