65
2021.03.27
童心に帰った気分で♪絵本の世界が楽しめる全国の美術館&スポット
素敵な挿絵に魅せられたり、やさしい物語にほっこりしたり。子どもはもちろん、大人だってずっと大切にしたい絵本の世界。ちょっと疲れてしまったとき、刺激や想像力をかき立てたいとき、絵本がテーマの美術館や施設で過ごしてみませんか。小さい頃に読んだ大好きな絵本やあの定番の本が懐かしい世界へ誘ってくれますよ。
【長野県北佐久郡】大きな森の中に佇む「軽井沢絵本の森美術館」
長野県軽井沢のガーデンミュージアム「ムーゼの森」にある「軽井沢絵本の森美術館」は、絵本原画や初版などの絵本資料が展示された絵本美術館です。15000㎡の大きな森には、3つの展示館や図書館、ショップなどが点在。中でも、洋書を中心に1800冊を超える絵本が閲覧できる絵本図書館は、お気に入りの絵本とともにのんびりと過ごせます。展示館ではピーターラビットシリーズの常設展示のほか、さまざまな企画展も楽しめますよ。
軽井沢絵本の森美術館
カルイザワエホンノモリビジュツカン
https://museen.org/ehon
入館料:一般950円(※ピクチャレスク・ガーデン入場料を含む)
【長野県北安曇野郡】北アルプスが望める「安曇野ちひろ美術館」
絵本画家・いわさきちひろや世界の絵本画家の作品が展示された「安曇野ちひろ美術館」は、北アルプスを望む広大な公園に囲まれた絵本美術館。国内外の3000冊の絵本をはじめ、さまざまな展示室が絵本の世界へと誘ってくれます。美術館の絵本を読みながら過ごせる「絵本カフェ」は、天気の良い日にはテラス席へどうぞ。いわさきちひろがスケッチを残した美しい風景を眺めながら、アートな気分が盛り上がりそう。
安曇野ちひろ美術館
アズミノチヒロビジュツカン
【福井県越前市】からすのパン屋さんの世界へ『かこさとし ふるさと絵本館「砳」』
福井県越前市出身の絵本作家・かこさとしさんの絵本に出会える『かこさとし ふるさと絵本館「砳」』。「だるまちゃん」シリーズや「からすのパンやさん」をはじめとした、ほとんどの作品が収められていて、子どもの頃に読んだあの懐かしい絵本が楽しめますよ。絵本の部屋では4000冊ほどの絵本や紙芝居が楽しめるほか、昔遊びが体験できる遊びの部屋もあります。2階には貴重な原画や複製原画も展示されています。
かこさとし ふるさと絵本館「砳」
カコサトシフルサトエホンカンラク
【熊本県阿蘇郡】メルヘンな世界へ誘う「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」
絵本作家で画家、詩人の葉祥明の絵の故郷でもある「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」。熊本県阿蘇郡にあり、雄大な自然の丘に佇む美術館は、風景画のように美しく、まるで絵本の世界に迷い込んだよう。展示室には、絵本の主人公・犬のジェイクをはじめとした絵本の原画や詩などが展示されていて、定期的に原画の入れ替えがされているのだとか。素敵な美術館で、メルヘンチックな世界を満喫してみませんか。
葉祥明阿蘇高原絵本美術館
ヨウショウメイアソコウゲンエホンビジュツカン
【鹿児島県鹿児島市】絵本のタワーに釘付け「かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館」
鹿児島ゆかりの作家や鹿児島県が舞台の作品を展示する「かごしま近代文学館」に併設された「かごしまメルヘン館」は、童話や絵本の世界が体験できる施設。遊び心が溢れる館内は、絵本にぐるりと囲まれた絵本の塔があったり、「不思議の国のアリス」の名場面をトリックアートで再現していたり。童心に帰った気分で、絵本の世界を満喫してみてはいかがでしょうか。
かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館
カゴシマキンダイブンガクカンカゴシマメルヘンカン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
土屋加奈恵
の人気記事