
33
2021.07.03
【毎日おやつ】高知をまるごと味わうふるふる柑橘ゼリー 「香る直七(なおしち)ゼリー」/高知県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は高知県の「香る直七ゼリー」をご紹介します。
柑橘王国ならではの珍しい柑橘ゼリー
見た目にもさわやかなグリーンが目を引く
気候が温暖な四国は柑橘類の宝庫。柚子、すだち、みかんが特に有名ですが、限られた地域だけで栽培される希少な柑橘類がいくつかあります。高知県西部の幡多地区や宿毛市が産地の「直七」もそのひとつ。正式には「田熊すだち」といい、穏やかな酸味とたっぷりの果汁が特徴です。その直七の果実のおいしさをゼリーにぎゅっと閉じ込めたのが「香る直七ゼリー」。高知銘菓を作る和洋菓子店「浜幸」の人気の逸品です。4~9月の販売で、透き通ったイエローグリーンのゼリーは見た目にも涼しげ。まずは冷蔵庫でよく冷やしてからいただきます。
希少な柑橘の直七を皮まで使う
ガラスの器に負けないほどの透明感
そのままでも食べられますが、せっかくなのでお気に入りの器にうつして。レモンよりも穏やかな酸味と心地よい甘み、ゆるやかな食感はまるでジュースを食べているよう。のどをすべるようにゼリーが溶けていき、直七の果皮を使用しているため香りと風味はより強く、さわやかな余韻が口中に広がります。ほかにも小夏、ゆず、黒ぶどうなど全部で7種類のゼリーがあるので、季節ごとに登場する高知の味覚を味わってくださいね。
【おやつデータ】
●香る直七ゼリー
価格:648円
内容:3個
賞味期限:16日間
購入できる主な施設:浜幸本店ほか直営9店舗、オンラインショップ
オンラインショップ: https://www.hamako.com/
浜幸 はりまや橋本店
ハマコウハリマヤバシホンテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
梅原真希 撮影:清水ちえみ
スイーツ・お菓子
の人気記事
の人気記事



































