ログイン / 会員登録するアカウントを選択

わずか1mmの細さで紡がれる美しいモンブラン!大人のスイーツ店「和栗菓子 kiito -生糸-」が熱海にオープン

77
 わずか1mmの細さで紡がれる美しいモンブラン!大人のスイーツ店「和栗菓子 kiito -生糸-」が熱海にオープン
近年、フォトジェニックなスイーツ店が続々とオープンしている、静岡の熱海。2021年3月、新たに熱海銀座商店街に誕生したのは、熱海初のモンブラン専門店です。モンブランのペーストで使うのは、上質な栗の産地・熊本県上益城郡産の国産和栗のみ。その味はもちろん超一級ですが、目の前で仕上げられていく美しいパフォーマンスも評判です。ワインや地酒といった、モンブランとのペアリングも楽しめるので、休日のひとときを大人のスイーツで彩ってみて♪

熱海の老舗旅館が受け継ぐ、京都の人気モンブランの味

熱海の老舗旅館が受け継ぐ、京都の人気モンブランの味 シンプルでスタイリッシュな外観
熱海駅から歩いて約15分。観光客でにぎわう「熱海銀座商店街」のアーケードの一角に、「和栗菓子kiito」はあります。

こちらは、創業1806年の熱海の老舗旅館「古屋旅館」が、京都にある人気モンブラン専門店「和栗専門 紗織」と共同プロヂュースしたお店。熱海の街を盛り上げたい!との想いから、2021年3月、モンブラン専門店をオープンさせました。
壁に飾られた写真は、お店で使用している和栗を撮影したもの
店内は洗練され、落ち着いた雰囲気。ゆったり座れるテーブル席のほかに、1人でも利用しやすいカウンター席もあり、さまざまなシーンで利用しやすいお店です。

注文が入ってから仕上げる、芸術的なモンブラン

注文が入ってから仕上げる、芸術的なモンブラン カウンター席ではライブ感あふれるパフォーマンスを楽しめる
注文が入ると、スタッフが特注の「モンブラン絞り器」で、細さ1mmの極細モンブランを絞り出していきます。熊本県上益城郡産の和栗は濃厚な香りが特徴ですが、ふわっとエアリーに折り重なることで、よりいっそう栗の香りが強くなるのだとか。

栗の糸が山のようになっていくと、ワクワクも最高潮!あまりの美しさに、まばたきするのも忘れて見入ってしまいます。
儚く繊細なモンブランは、崩すのがもったいないぐらい!
看板メニューは、和栗11個分を贅沢に使用した「生糸モンブラン」(1980円)。モンブランには、無添加の梅昆布茶、味を変化させるための塩キャラメルとベリーソースがセットで付いてきます。ボリュームたっぷりですが、塩気やフルーツの酸味が加わることで、最後まで飽きずに美味しく食べられますよ。
土台になっているのは、サクサク食感のメレンゲ。その上にふわふわのスポンジ、濃厚なマロンペースト、こっくりした生クリームが乗っています。口に運ぶときに感じる、モンブランのほわっと感に、スプーンが止まらなくなるかも!

ここでしか味わえない特別な1杯

ここでしか味わえない特別な1杯 茶舗 名取園「彩の白」(セット料金に+330円)
ドリンクは静岡県産のお茶にこだわり、煎茶、ほうじ茶、和紅茶の他に、コーヒーも取り揃えています。

このお店のためだけに新しく開発した「名取園」の「彩の白」は、ぜひ試してほしい一品。カウンターで点てられる出来立てのお抹茶は、爽やかで香り高く、格別な味わいです。

旬のフルーツも同時に味わえるモンブランのパフェ

旬のフルーツも同時に味わえるモンブランのパフェ 「和栗と季節の果物パフェ」(2750円)
「和栗と季節の果物パフェ」はモンブランの他に、熱海産の橙のジュレ、静岡茶のパンナコッタやわらび餅など、地元の食材を使った、ここだけのオリジナルメニューです。

和栗はまろやかな風味があるので、実はフルーツとの相性も抜群。2ヶ月毎にメニューが変わるため、何度も訪れたくなります。7月末頃までは、最高級さくらんぼ「佐藤錦」を使ったパフェが楽しめますよ。

アルコールとのペアリングも最高♪

アルコールとのペアリングも最高♪ 「磯自慢」(セット料金に+770円)、「シャンパーニュ」(セット料金に+1100円)、「赤ワイン」(セット料金に+770円)、「白ワイン」(セット料金に+770円)
料金をプラスすると、モンブランに合う、ワイン、シャンパン、静岡の地酒を選ぶこともできます。これから暑くなる季節は、シャンパンや白ワインでさっぱりいただくのがおすすめです。
モンブランとのペアリングで驚くのは、静岡の地酒「磯自慢」。さわやかな辛口の地酒と和栗の優しい甘味がなめらかに混ざり合い、口の中が幸福で満たされます。

食べ歩きにぴったりなテイクアウトも

食べ歩きにぴったりなテイクアウトも 「モンブランソフト静岡茶」(1150円)
テイクアウト専用の「モンブランソフト静岡茶」は、モンブランの下に「名取園」のお茶を使用したオリジナルソフトが入っています。搾りたてのモンブランと静岡茶のひんやりおいしいマリアージュを楽しんでくださいね。

お店から熱海のビーチまでは歩いてすぐ。海を眺めながら味わうのもおすすめですよ。

和栗菓子kiito-生糸-(ワグリガシ キイト)

静岡県 熱海市銀座町8-9 MAP

0557-52-3551

イートイン10:00~15:30(L.O.15:00)、テイクアウト10:00~17:00

不定休※水・木曜はテイクアウトのみ営業


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真