151
2021.09.29
本×食×温泉が楽しめる癒しのスポット「湯河原惣湯 Books and Retreat」が登場
湯河原温泉の中心にある名所「万葉公園」といえば、“日本の歴史公園100選”にも選ばれている水と緑に囲まれた自然いっぱいの立公園。公園内にはたくさんの万葉植物や万葉集の歌碑などがあり、万葉集の世界を堪能できることでも知られています。この地に2021年夏、リトリート施設「湯河原惣湯 Books and Retreat」がオープンしました!
魅力あふれる新スポットが誕生
公園の入り口「玄関テラス」
湯河原駅からバスまたはタクシーで10分。湯河原温泉の中心となる万葉公園に、2021年8月、リトリート施設「湯河原惣湯 Books and Retreat」がオープン。森の中を流れる川の道を散歩しながら、お食事をしたり、本を読んだり、源泉かけ流しの温泉に浸かったり、自然を感じながら思い思いの癒しのひと時を過ごせます。
おしゃれなテイクアウト専門のカフェ&ライブラリー
施設は、公園の入り口にある「玄関テラス」と遊歩道で繋がれた森の奥のスペース「惣湯テラス」で構成。円形のモダンな建物が特徴の「玄関テラス」のカフェでは、サンドイッチ、スコーンなどのテイクアウト可能なカフェメニューを販売するほか、公園内へ持ち出し可能な本の貸し出しサービスも行っています。
貸出自由の本は約50冊。常時入れ替えている
7つのテラスがある遊歩道
人気の「オムレツサンド」(700円)
「玄関テラス」でテイクアウトメニューを注文したら、森の中を流れる渓流沿いに作られた遊歩道を通って、森の奥の「惣湯テラス」を目指しましょう。
美しい眺めの渓流「千歳川」
大自然の中、温泉とサウナを満喫
源泉掛け流しの露天風呂
奥に設置された建物「惣湯テラス」には、源泉掛け流しの2つの露天風呂とサウナ、常時蔵書から入れ替える100冊以上の本を揃えるライブラリー、露天風呂に併設されたラウンジを設置。ダイニングでの食事とドリンクがついて、5時間入館料5500円(別途入湯税100円)で利用ができます。
ダイニングで提供する旬の食材を取り入れた食事
常時蔵書から入れ替え100冊以上の本を揃えるライブラリー
マイナスイオンたっぷりの空間で思いっきり読書に没頭できる「湯河原惣湯 Books and Retreat」。都内から1時間半という距離も魅力的。気軽にふらっと訪れてみてはいかがでしょうか。
湯河原惣湯 Books and Retreat
ユガワラソウユ ブックアンドリトリート
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田賀井リエ 写真:キムラミハル
Writer
田賀井リエ
東京都在住。フリーエディター&ライター。趣味は街歩きと食べること。
の人気記事