江の島頂上で湘南の海と空をのんびり眺めて過ごすおすすめビューポイント♪「江の島シーキャンドル」
heart

61

江の島頂上で湘南の海と空をのんびり眺めて過ごすおすすめビューポイント♪「江の島シーキャンドル」

江の島に渡る弁天橋からもよく見える展望灯台「江の島シーキャンドル」。ゆったりとしたサンセットテラスや360度のパノラマが広がる展望台があり、一日を通して湘南の雄大な景色を楽しめます。陽光まぶしい日中は海がキラキラと光り、日が傾きはじめるトワイライトタイムは夕日が広い空を赤く染めてとてもロマンチック、カフェでは地元の食材を使った軽食がいただけます。潮風を感じながら江の島でのんびりと過ごしませんか?

leaf

まわりをぐるりと海に囲まれた島の展望灯台

image

江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩約25分

江の島の高台にある「江の島シーキャンドル」は、明治時代にこの場所に別荘を建てたサムエル・コッキング氏の庭園跡を植物園にした江の島サムエル・コッキング苑の中にあります。当時に植えられたヤシやソテツがそのまま生い茂る南国ムードあふれる植物園で四季折々の花が彩ります。

image

(左上)弁天橋から眺める江の島シーキャンドル(右上)ウッドデッキの屋外展望台(左下)屋外展望台から望む江の島海岸(右下)遠くに見えるのは三浦半島

1階はカフェとお土産ショップ、2階にはゆったりとしたサンセットテラスがあり海抜約106mの高さのある展望台へは1階からエレベーターで一気に上がります。エレベーターを降りたところの屋内展望台から外の階段を登ったところが大海原の広がる屋外展望フロアです。空気の澄んだ日には富士山が見え、対岸の小田原や茅ヶ崎の町の様子から江の島の海岸、さらに逗子や葉山まで見渡す景色は圧巻、ウッドデッキのベンチでのんびり過ごすと気分もリフレッシュしますよ。

leaf

青い海に白いパラソルが映えるビーチリゾートのようなテラス

image

シーキャンドル2階のサンセットテラス

白いパラソルやゆったりとしたソファーがいくつも置かれた2階のサンセットテラスは、広い江の島の中でものんびりと自由にくつろげるおすすめの場所。夕日の名所としても知られ、明るい昼間とはまた違った景色を見られるのが魅力です。

leaf

江の島の頂上で過ごす贅沢なトワイライト

image

日没時間を確認して出かけたいサンセットテラス

このテラスは海の向こうに連なる山々に沈んでいく夕日を眺めるのにも絶好のビューポイント。さえぎるものが何もない江の島の頂上は大きな空が広がり、夕暮れ時に青からオレンジ色へと徐々に空が染まっていくのをソファーに座ってゆったりと眺めながら過ごすのがおすすめです。夜のとばりが降りると今度はシーキャンドルにライトが灯る幻想的なライトアップのはじまりで、日本夜景遺産にも認定されています。

image

日が落ちてライトアップされたシーキャンドル

leaf

地元の食材をたっぷりの緑の中にあるカフェ

image

(左上)カフェ入り口の木にはレモンがたわわに実をつける(右上)カフェの注文カウンター(左下)気持ちのいいウッドデッキのテラス席(右下)カフェのすぐそばに生い茂る南国の木々

展望台へと昇るエスカレーターの入り口手前にあるセルフサービスのカフェ「灯台キッチン デリ&ティー」では、湘南小麦を使った柔らかいバケットと湘南野菜を使った特製サンドイッチやスイーツがいただけます。お天気のいい日は植物園の緑に囲まれたウッドデッキのテラスがおすすめ。緑の中でのんびりとしたティータイムを過ごしてはいかがでしょうか。

image

「オリジナルスパイシーチキンのサンドセット」(1400円 スープ・湘南野菜のサラダ・紅茶やマンゴージュースなどのドリンク付き)

image

ケーキセット「メープルチーズケーキ」と「ウィンナーコーヒー」(1000円)

leaf

かわいい江の島のお土産が見つかるショップ

image

(左上)波佐見焼のマグカップ「ココマリンマグ」(1760円)(右上)シーキャンドル型のパッケージに入った「チョコクランチ」(648円)(左下)江の島をユニークに描いたTシャツ(2200円)(右下)「タオルハンカチ」(1760円)左からクラゲ・イルカ・ペンギン 

カフェの奥にはオリジナルのかわいいお土産をラインナップしたショップ「デルフィス江の島」があります。魚のイラストが江の島らしい波佐見焼のお皿やマグカップ、イタリア人アーティストが描いたポップな色合いのTシャツなど持ち帰りたくなるアイテムばかり。横浜で人気の近沢レースのタオルハンカチは刺繍と同じイルカやクラゲのモチーフがレースで縁取られ、旅のいい思い出になりますよ。

leaf

幻想的な夜の江の島は季節の風物詩

image

湘南キャンドルの様子

昼間も夕暮れ時も気持ちよく過ごせる江の島シーキャンドルは、季節によっては夜も幻想的な風景が見られます。毎年10月中旬~11月上旬にかけては1万基ものキャンドルが灯る「湘南キャンドル」、11月下旬から翌年2月末には光の祭典「湘南の宝石~関東三大イルミネーション~」が開催されひんやりとした空気の中でイルミネーションの光がきらめきます。ぜひ温かくしてお出かけくださいね。

image

「湘南の宝石~関東三大イルミネーション~」2022年11月23日から2023年2月末まで開催

spot

江の島シーキャンドル

エノシマ シーキャンドル

clock-icon9:00~20:00 (入場は19:30まで 灯台キッチン デリ&ティーは10:00~19:00)※イベントによる延長や荒天候による変更あり
pin-icon荒天時
pin-icon

https://enoshima-seacandle.com/
江の島サムエル・コッキング苑入場料200円 ※江の島シーキャンドルは江の島サムエル・コッキング苑の中にあります。 江の島シーキャンドル展望台昇塔料500円 ※サンセットテラスは昇塔料不要。

heart
100
left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

高橋茉弓

avatar

おやつの時間を何よりも大切にするライター&カメラマン。波の音とカフェがあればそれで幸せ。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin神奈川県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download