
49
2024.07.28
日光の名水が生み出す絶品かき氷4選。ふんわり溶けるかき氷を堪能
冬には氷点下となり雪の少ない日光は、天然氷作りに適した土地。夏になると、専門店やカフェに天然氷を使ったかき氷が登場します。きめ細やかでふわっと柔らかい味わいに、誰もが驚きを覚えるはずです。 こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ日光・那須」改訂版から、日光を訪れたらぜひ味わいたい、おすすめのかき氷をまとめてご紹介します。日光をめぐる際は参考にしてみてくださいね。

伝統の製法で作られる日光の天然氷
現在、天然氷を保存する氷室は全国に5軒あり、そのうち3軒が日光市内にあります。 氷池で天然水を自然に凍らせるのが、昔ながらの製氷です。 天然氷を使ったかき氷は、頭がキーンと痛くなりにくいのだとか。

こだわりのシロップが天然氷を引き立てる「松月氷室」

生いちごプレミアム1430円。 栃木産の生いちごソースを、ふわふわのかき氷にかけた一番人気
1894( 明治27)年創業、日光三大氷室のひとつ「松月氷室」の直営店。生の果物を自家製ソースにしたものや、メロンの半切りをそのまま器にしたものなど、30種類以上のかき氷がそろいます。
松月氷室
ショウゲツヒムロ

天然氷の特製和風かき氷「鉢石カフェ」

天然氷のかき氷1210円。写真は和風かき氷味。和菓子店ならではの味を楽しめる
文化元(1804)年創業の老舗和菓子店が運営するカフェ。かき氷は、特製和風またはとちおとめミルクの2種類から選ぶことができます。明治・大正期に建てられた石蔵をリノベーションした店内でゆっくりといただけるのが魅力です。

鉢石カフェ
ハツイシカフェ

地元産の果実と天然氷のコラボレーション「CAFÉ OWL」

日光四代目徳次郎天然氷のかき氷800円~。地元産とちおとめやブルーベリーを使った手作りシロップがたっぷり
霧降高原チロリン村内にあるカフェ。「氷屋徳次郎」の本店で、5~10月まで天然氷のかき氷が味わえます。素材にこだわった手作りケーキも人気。豊かな自然の中でゆったりと過ごすことができます。

「日光至福のスイーツ6選」の記事はこちら
CAFÉ OWL
カフェアウル

焼き芋と黒蜜きなこの絶妙な味わい「味の隠れ家 cafe 千両茶屋」

やきいもの付いた和風黒蜜きなこ800円。自家製の黒蜜と挽きたてのきな粉。冷たい焼き芋は上品な甘さ
焼き芋と濃厚ヨーグルトが人気のカフェ。4〜10月に販売されるかき氷は、和風黒蜜きなこのほかマンゴーも。焼き芋はテイクアウトもできるので、食べ歩きやおみやげに購入する人も多いそう。

味の隠れ家 cafe 千両茶屋
アジノカクレガカフェセンリョウチャヤ
日光のかき氷はいかがでしたか?名水が生み出すやわらかい味わいを、ぜひ体験してくださいね。

新しくなった「ことりっぷ日光・那須」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる日光・那須の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷ日光・那須の詳細はこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
カフェ
の人気記事
の人気記事