48
2022.07.30
神楽坂さんぽ途中にいただきたいフレンチのように美しい進化系ラーメン「サーモンnoodle3.0」
2022年、神楽坂に新しいラーメン店「サーモンnodle3.0(サーモンヌードルサンテンゼロ)」がオープンしました。「3.0」にはひとつ先のラーメン、という思いが込められています。フレンチを取り入れたその一皿には、新しいラーメンの世界が広がっています。フレンチのお店も多い神楽坂で、次世代のラーメンを体験してみませんか。
神楽坂の路地にある最先端のフレンチラーメン店
東京メトロ東西線の神楽坂駅1a出口から徒歩すぐ
神楽坂の路地を少し入った場所にある「サーモンnoode3.0 」。牡蠣や鯛など、和の食材のフレンチラーメンを展開する会社がオープンしました。こちらの神楽坂店では、サーモンを使ったフレンチラーメンがいただけます。ラーメン店というよりフレンチビストロのような店構えがすてき、神楽坂散歩のランチにもぴったりですね。
シックで落ち着いた空間も魅力です
黒を基調とした大人っぽい店内
一杯で麺、スープ、具材が味わえるラーメンは、コースで味わうフランス料理に通じている、というコンセプトのお店です。海外の方にも通じるよう、店名にはあえてラーメンではなく「noodle」と名付けました。 14年間フレンチのシェフをつとめた料理人が作り出すラーメンは、新しい驚きが感じられるでしょう。空間も含めてゆったりとした時間を過ごしてほしいと、店内はシックでおしゃれな雰囲気です。アメニティにヘアゴムの用意をするなど、接客にもこだわっています。お客様の7割は女性だとか。
最先端調理とこだわりの素材で作る一杯
ポルチーニのエスプーマを入れているところ
素材にも随所にこだわりが伺えます。国内の養殖場から直送されるサーモンは、冷凍せず刺身でも食べられるほど新鮮。デュラムセモリナ粉を多く使った麺は、平打ち麺でパスタに近いもちもち食感です。好みにより、細麺も選ぶこともできます。 特長的なのが、最先端の調理法を使うこと。そのひとつが、ムース状のエスプーマ。「ポルチーニサーモン」(1040円)にはポルチーニのエスプーマ、一番人気の「白サーモン」(940円)には人参エスプーマと使い分けています。少しずつ溶かしながらいただくと、食べ進めるごとに味に変化が楽しめます。
ラーメンは一杯で味わうコース料理
ポルチーニサーモン
スープのベースは、鶏のコンソメ、豆乳、サーモンのエキスを凝縮し醤油を加えたかえしに、きのこペーストをプラス。さらにサーモンの肝の油が味に深みを出します。濃厚ながら飽きのこないスープで、もちもちした麺とからみ、まるでスープパスタのよう。白ワイン(400円)とも相性ぴったりです。 具材のサーモンは、電波振動により食材の水分を逃さず調理できる最新の分子調理器、「Dr.Fry (ドクターフライ)」で調理。軽くサクッと揚がって中はふわふわです。お皿の上の揚げネギやバルサミコなどを麺にからませて、コース料理のように味の変化を楽しみます。
サイドメニューのお楽しみも充実
二度おいしい「サーモンめし」。ランチはセットでプラス150円とお得。
サイドメニューも充実。サーモンの炊き込みご飯「サーモンめし」(ランチ150円、ディナー・タルタル付き300円)はしっかりとサーモンの味がきいた炊き込みご飯。そのままでも美味しいのですが、ラーメンのスープをかけてリゾット風にも楽しむことができます。別売りの炙りチーズ(150円)をかけていただくのもおすすめです。 美しい盛り付けと斬新な調理法で、食べる前からわくわくする一皿がいただける「サーモンnoodle3.0」。フレンチの香りが漂う神楽坂で、新しい驚きと発見がある次世代ラーメンを体験してみませんか。
サーモンnoodle3.0
サーモンヌードルサンテンゼロ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
金村朝実 撮影:永岡邦彦
ごはん
の人気記事
の人気記事




























