
12
2022.11.08
【旅するマルシェ】出店店舗をまとめてご紹介 ~雑貨編~
11月12日(土)・13日(日)に開催する「ことりっぷ 旅するマルシェ2022」。会場には、ことりっぷの書籍やWEBでご紹介してきたお店や、編集者おすすめのショップが日本全国から集まります。 今回は雑貨を取り扱う店舗をまとめてご紹介。当日は、きっと素敵な出会いが待っていますよ。
多治見名産のタイルを使った美しいアクセサリー「七窯社」
グローバル&ローカル、山形の地でさまざまな魅力を発信するセレクトショップ「GEA_yamagata」
ファッションのアクセントにも。足をやさしく包み込んでくれる靴下の専門店「糸季-siki-」
日々の暮らしにそっと寄り添う信楽焼のうつわ「古谷製陶所」
風合い豊かな播州織のやわらかなショール「tamakiniime」
多治見名産のタイルを使った美しいアクセサリー「七窯社」

陶磁器の生産で知られる多治見で、名産のタイルを使った美しいタイルアクセサリーや、華物タイルを作り出している「七窯社」。繊細な手作業によって生み出される、タイルの伝統の技術を活かしたアクセサリーがときめきを運んできます。
記事はこちらから
グローバル&ローカル、山形の地でさまざまな魅力を発信するセレクトショップ「GEA_yamagata」

山形県寒河江市にある佐藤繊維は、世界中のトップメゾンから認められた紡績技術を持つニットメーカー。酒蔵をリノベーションしたショップ「GEA_yamagata」には、独自の目線でセレクトしたアイテムやGEAオリジナルブランドが豊富に並びます。
記事はこちらから
ファッションのアクセントにも。足をやさしく包み込んでくれる靴下の専門店「糸季-siki-」

「糸季」は、奈良の古い町並みが残るならまちにある靴下専門店。店内には、靴下の日本一の産地・奈良県広陵町で作られた靴下が並びます。1921(大正10)年の創業以来、一点ずつ丁寧に作られてきた靴下は、いちど履くと手放せなくなる肌触りの良さを体験できますよ。
記事はこちらから
日々の暮らしにそっと寄り添う信楽焼のうつわ「古谷製陶所」

たぬきの置物で知られる陶芸の郷、信楽にある「古谷製陶所」は、温かみのあるうつわを手がける工房です。工房に併設のショップでは、料理がもっと楽しくなるような、日々の暮らしで活躍するうつわが見つかります。
記事はこちらから
風合い豊かな播州織のやわらかなショール「tamakiniime」

豊かな自然と、染色に適した水質の川に囲まれた兵庫県西脇市で、江戸時代から続く産業が「播州織」です。播州織メーカーのひとつ「tamaki niime」(たまきにいめ)。1点づつ織り上げることから、同じものがふたつとないショールは、羽のように軽さとやさしい肌触りで、ファンが多いアイテムです。
記事はこちらから
日常で持ち歩きたい、ほんのり和のエッセンスを楽しむ米沢織の布小物「鷹山堂Fabric&Coffee」

「鷹山堂Fabric&Coffee」は、250年以上続く伝統織物、米沢織を手掛けるメーカーのオリジナルブランド「米織小紋」を販売する直営ショップ。現代のファッションにも合わせやすい、ほんのり和のアクセントになる布小物を展開しています。
記事はこちらから
リネンの織物工場が作るこだわりの布製品「テンジンファクトリー」

富士山の麓、富士吉田市の自社工場で昔ながらの機織り機で織ったリネンファブリックを販売する「テンジンファクトリー」。敷地内に併設するファクトリーショップには、工場で作られた風合いの良いベッドリネンやカーテンが並びます。
記事はこちらから
豊かな木曽の森林からやってきた、清々しい香りの木工品「木曽商店」

まな板、箸、積み木、コースター等、木曽檜の木工品、木曽漆器を販売する「木曽商店」。木曽檜の産地である長野県木曽地域に拠点を持ち、建築材の余剰部分(端材)を活用できることから、市販品と比較してもかなりお手頃価格。 積み木やコースターの一部は、角の部分をあえて削っていないので、サンドペーパーで削る体験もできますよ。
ふんわり軽くて優しい刺繍のアクセサリー「トリプル・オゥ」

「トリプル・オゥ」は、織物のまち・桐生市にある刺繍の老舗「笠盛」の技術を活かして作られた、全く新しい糸のアクセサリーブランド。刺繍ならではのカラフルな色使いはもちろん、重さはピアス片方が2gからととても軽く、一日中着けていても肩が凝らないのも魅力です。
記事はこちらから
台湾のステキなものを現地から買い付け「東京、台湾 ときどき 別の場所」

※布製品はサンプル
ことりっぷのガイドブックを制作に携わっていただいている編集プロダクション「クレッシェント」によるお店「東京、台湾 ときどき 別の場所」。 日頃から、取材やふだんのくらしの中で見つけたステキな雑貨やおいしいスイーツなどを集めているそうで、今回は、台湾で見つけたお気に入りのモノを現地から買い付け。自分たちでプロデュースした雑貨も用意してくださるのだとか。
レースのようなカッティングとカラフルなデザインが美しいテープ「Pavilio」

「Pavilio」(パビリオ)は、新潟県三条市の印刷会社と、東京のデザイン会社がタッグを組んで手掛けるブランド。独創的なカッティングと色とりどりのデザインが特徴のロール状のシールが種類豊富にそろっています。 贈り物のラッピングや手帳のデコレーションなど、自分だけのワクワクする楽しみ方を見つけてみませんか。
安全性と環境性、そして有用性のバランスのとれたモノづくり「松山油脂」

石けんをはじめ、スキンケア製品やボディケア製品、ヘアケア製品など、毎日の暮らしに欠かすことのできないデイリープロダクトをつくっている「松山油脂」。 よりよいモノづくりを通して、つくり手からつかい手へ、心身のすこやかさと日常の豊かさをつなげています。10月末に発売になったばかりの新シリーズ「Relax Days (リラックスデイズ)」で、“デイリーウエルネス”を感じてみませんか。
いよいよ今週末、「ことりっぷ 旅するマルシェ2022」が開催!

「ことりっぷ 旅するマルシェ2022」には、お買い物だけでなく会場を歩いているだけでわくわくする企画がたくさん。今週末は、マルシェに是非遊びにきてくださいね。
「出店店舗~食品編~」の記事はこちらから
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事




























