14
2023.04.10
【上高地ハイキング】初心者でも楽しめる大正池~河童橋コース
歩くほどに表情を変えていく梓川の美しい姿を横目に、大正池から田代湿原、河童橋といった見どころをひとめぐり。 初心者でも楽しめる、上高地ハイキングの定番コースです。
手軽に楽しめる1時間のコース
焼岳の噴火により、一夜で誕生した大正池。土砂が流れ込み年々小さくなっている
上高地バスターミナル行きのバスを途中下車して大正池からスタート。原生林に囲まれた遊歩道を進めば、穂高連峰を一望する田代湿原。そのまま自然研究路を進んで河童橋へ。手軽に楽しめるコースです。
梅のような花をつける藻、バイカモ。きれいな水でしか生息できない植物
大正池からスタート
大正池バス停で下車すると、水没した立ち枯れ木が並ぶ幻想的な風景はもうすぐ
大正池は、エメラルドグリーンの水面に枯れ木が立つ幻想的な風景が広がる、上高地の代表的なスポット。1915年の焼岳噴火で出現しました。
中千丈沢の押し出し
ここから田代池までは原生林に囲まれた遊歩道が続く。森林浴を兼ねてのんびり歩いて
中千丈沢の押し出しは、大雨のたびに中千丈沢上流から土砂が流れ込み、押し出された岩くずが堆積した場所。白い石が転がる荒涼とした様子に、自然の力の大きさを感じることができます。
田代池
寒い日は特に朝がおすすめ。朝露や霜が湯気となって立ち込め、神秘的な雰囲気に
田代池は、土砂によって梓川の流れがせき止められてできた池。周囲を木々に囲まれ、水面に映し出す緑が美しいと評判です。イワナなどの川魚も生息しています。
田代湿原
ここから眺める穂高連峰の美しさは格別。秋には周囲の紅葉も見どころ
田代湿原は、枯れた水草などが、長い年月をかけて積もり積もって生まれた湿原。秋には湿原が黄金色に染まり、青空とのコントラストが美しいと評判です。
自然研究路:梓川コース、林間コース
自然研究路は、清らかに流れる梓川に沿って進む梓川コースか、原生林の中を歩く林間コースを選んで。 梓川コース(写真左)は、焼岳を眺めながら、ゆるやかに蛇行する梓川沿いを進む、上高地らしい風景が楽しめるコース。川辺には稀少なケショウヤナギが。 林間コース(写真右)は、原生林の中の木道を歩くコース。運がよければサルやオコジョなど、野生の動物と出会えるかも。静かな緑の中を、森林浴を楽しみながらのんびり散策して。
ウェストンレリーフ
日本アルプスを世界に広めたウォルター・ウェストンのレリーフをチェック
明治時代に日本アルプスに魅せられて、その存在を世界に広めた功労者、ウォルター・ウェストン。彼をたたえて設置されたレリーフがあります。
河童橋でゴール
上高地のシンボル・河童橋でゴール。穂高連峰が背景にあるため、絶好の記念撮影スポット
河童橋は、幅3.1m、長さ36.6mの木造の吊り橋。橋上からは上流に穂高連峰、下流に焼岳を眺められます。芥川龍之介の小説『河童』に登場することでも有名です。
* * * 大正池~河童橋ハイキングはいかがでしたか?初心者でも楽しめるコースで、自然を満喫してくださいね。
新しくなった「ことりっぷ安曇野・松本」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる安曇野・松本の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
アクティビティ・体験
の人気記事
の人気記事