48
2023.08.08
贅沢モーニングやパフェで特別なひとときを。名古屋・伏見のオールデイダイニング「pigment」
エレベーターの扉が開くと目の前に広がる、ナチュラルなインテリアで統一されたダイニング空間。今回紹介するのは、都会の雑居ビルの一角に広がる、シンプルだけれど素材や製法を追求して料理やデザートを創作するオールデイダイニング。モーニングやランチなど、リラックスして美味しいものが楽しめる場所をご案内します。
繁華街の古ビルの一角に広がる心地よい空間
2023年春にオープンした「pigment」は、名古屋・栄にあるビストロ「μ(ミュー)」が手掛ける、モーニングやランチが人気のカフェ&ダイニング。ペールカラーで統一されたリラックスムード溢れる空間が広がっていて、窓際の席からは心地よい日差しも。ソファ席やカウンター席などもあり、名古屋の街中で暮らす人、ホテルステイをしている人など、あらゆる人に特別な時間を与えてくれる、心地よい空間が広がっています。
その日の気分で選べる、贅沢朝ごはん
「フレンチトースト」(1200円+ブッラータチーズ、ベーコンのトッピング)
こちらで楽しめる朝ごはんは「グラノーラ」と「フレンチトースト」。どちらも、10種類以上ある食材の中から好きなものをトッピングして、自分好みのプレートにカスタマイズすることができます。季節のフルーツや巣蜜などヘルシー&ナチュラルな食材のほか、自家製のバニラアイスやベーコンなども。
「グラノーラ」(700円+キャラメリゼバナナ、フルーツのコンフィチュールのトッピング)
パティシエが目の前で仕上げてくれる、繊細なパフェ
カフェタイムに楽しめるのは、パティシエが目の前で仕上げてくれる季節のパフェ。パフェをいただくときはカウンター席へ案内され、カウンター越しに目の前でパフェを作ってくれます。まずはパフェの材料をずらりとカウンターに並べて食材をご案内。 この夏のパフェは桃がテーマ。フレッシュな桃のほか、桃のコンフィチュール、桃の葉を加えたクランブル、桃の皮を乾燥させたものなどがあり、それを絶妙なバランスで器に組み立てていくことで、桃を丸ごと楽しめるようにと創作しています。
「桃のパフェ」(2000円)※数量限定、8月末までの期間限定
最後に繊細に型抜きした焼き菓子と日本酒をアクセントにして深みを加えた桃のアイスクリームを重ねて完成。パフェが出来上がるまでの様子を眺めたり、パティシエの方とお話しするひとときは、いつもとは違う特別なデザートタイムを演出してくれますよ。
pigment
ピグメント
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田口真由美
Writer
田口真由美

好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。
の人気記事










































