60
2023.09.03
草津温泉街のくつろぎカフェ4選。昭和レトロな空間でのんびりひと休み
全国屈指の名湯・草津温泉。温泉街の散策途中やホテルのチェックイン前に、老舗旅館のモダンな喫茶室や、紅茶とスコーンが味わえるカフェでちょっと休憩はいかがですか? こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ伊香保・草津」から、草津温泉でぜひ訪れたいカフェや喫茶店をまとめてご紹介します。スイーツや軽食もおいしいほっこりカフェで、のんびりと旅のひとときを過ごしましょう。
もとは老舗旅館のお風呂がカフェに「茶房ぐーてらいぜ」
マーブルチーズケーキ450円
草津でも老舗旅館として知られる「日新館」の浴場だった建物の骨組みを利用して改装したカフェ。そのため、柱や天窓などに歴史を感じる、洗練されて落ち着いたたたずまいが魅力です。一杯ごとに注文を受けてから豆を挽いて淹れるコーヒーや自家製ケーキが人気です。
湯畑のすぐそばにあるかわいいお店
天井が高く開放的な造りになっている
茶房ぐーてらいぜ
サボウグーテライゼ
木のぬくもりに包まれてティータイム「TEA ROOM Yuki Usagi」
ケーキ&スコーン650円
店内には北欧製のランプが置かれ、木のテーブルやイスがあたたかな空間を作り出しています。紅茶の種類が多く、ホットティーはすべてティーポットで提供されます。手づくりのスコーンは卵と牛乳を多めに使い、しっとりふんわり焼き上げた人気スイーツです。
ハチミツ、シナモン、三温糖を添えた特製ミルクティー680円
白い壁と木のぬくもりで落ち着ける。2階席もある
「ゆきうさぎ」記事はこちら
TEA ROOM Yuki Usagi
ティールームユキウサギ
アンティークに囲まれ古き良き時代を体感「だんべえ茶屋」
特製の手作り豆かんてんは880円
昭和レトロな雰囲気あふれる喫茶店。店内には民芸家具などがセンスよく配されています。手作りの寒天や1日かけて作る北海道産の小豆を使用した餡が入った豆寒天や田舎しるこなどの甘味が人気です。赤城どりチキンカレーなどの軽食もあるので、ぜひ味わってみて。
西の河原通りにある和風喫茶店
店内のあちこちに民芸品や骨董品が並ぶ
だんべえ茶屋
ダンベエヂャヤ
老舗旅館の洗練された空間「奈良屋 喫茶去」
お濃い茶アフォガード900円。アイス、白玉、花豆の上に綿あめが
明治創業の老舗「奈良屋」の1階に併設された喫茶室。純和風の外観とは打って変わって、店内はモダンでスタイリッシュ。SNS映えしそうな、フォトジェニックな和洋コラボスイーツの数々が味わえ、それを目当てに、連日多くの女性客が訪れます。 店内で使われているグラスやカップは、購入することもできます。気になるものがあればお店の方に声をかけてみて。
奈良屋の1Fにあり、店内にはセレクトショップも
コーヒーはサイフォンで淹れる
「奈良屋」記事はこちら
奈良屋 喫茶去
ナラヤキッサコ
草津温泉街のくつろぎカフェはいかがでしたか?散策途中やチェックイン前に、スイーツや軽食で癒しのひとときを過ごしてくださいね。
新しくなった「ことりっぷ伊香保・草津」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる伊香保・草津の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事