
5
2023.08.07
淡路島の島風景とアートの調和を体感。個性あふれる建物を訪ねてみましょう
淡路市にある淡路夢舞台と本福寺・水御堂は、安藤忠雄氏設計の未来的な建物で有名です。島の自然と芸術のコラボをじっくり楽しんで。
花と自然に囲まれた近未来型リゾート「淡路夢舞台」

山の斜面沿いに配置された100区画の花壇に季節の花が咲く「百段苑」
世界的建築家・安藤忠雄氏の設計で「自然との調和」を実現した、広大な敷地を持つ複合施設。百段苑(花壇)と植物館(温室)がメインの見どころ。ほかにリゾートホテルやレストラン、ショップ、国際会議場なども入っています。

国際会議場には淡路瓦を使った円形のモダンな空間が

広大な敷地の山側と海側を結ぶ長径50m、高さ17mの空間「楕円フォーラム」

天井の十字のスリットからやわらかな光が差し込む「海の教会」
「淡路夢舞台」記事はこちら
淡路夢舞台
アワジユメブタイ
池の下に造られた本堂が神秘的「本福寺・水御堂」

蓮池の中央にある階段を降りた先に本堂が現れる
安藤忠雄氏による斬新な造りの本堂がある寺院。コンクリートで円形に整えられた蓮池と、その地下にある本堂が見る人を驚かせています。本堂には本尊の薬師如来像が安置されており、背後から夕日が差し込むように設計されています。

本堂に祀られるご本尊の薬師如来像は淡路市指定の重要文化財

蓮池には6月ごろに大賀ハス、夏はスイレンの花が咲く

本堂の周囲は天井の高い回廊になっている
本福寺・水御堂
ホンプクジミズミドウ
淡路島の個性あふれる建物はいかがでしたか?島風景とアートの調和を、ぜひ体感してくださいね。

新しくなった「ことりっぷ淡路島・鳴門」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる淡路島・鳴門の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
アート・カルチャー
の人気記事
の人気記事











































