
2
2023.09.04
中伊豆で食べたい山の名物5選。蕎麦、わさび、ズガニ、イノシシ、鮎を堪能
天城連山に囲まれ狩野川が流れる中伊豆エリア。清流に育つ鮎やズガニ、天城山中に生息するイノシシ。名水で打つ蕎麦に天城のわさびを添えていただきましょう。 こちらの記事では、「ことりっぷ伊豆」改訂版から、中伊豆を訪れたらぜひ食べたい山の名物をまとめてご紹介します。おでかけの参考に、ぜひチェックしてくださいね。
【蕎麦】禅風亭なゝ番

断食後の禅僧の食事にちなんだ禅寺そば1320円が名物。葉付わさびが1本付くのが特徴で、自分ですりおろすわさびの味は格別です。そのほか薬味にはゴマ、山菜にうずらのたまごを落としたとろろも提供しています。

囲炉裏のある店内は、民芸調で安らげる雰囲気
禅風亭なゝ番
ゼンプウテイナナバン
【イノシシ鍋】ささの

天城山中で仕留めたイノシシ料理が名物。ドングリや木の実を食べて育った天城のイノシシはイベリコ豚のように旨みが強いとか。旬の野菜たっぷりの鍋(10〜6月のみ)は、ごはんやうどんを入れて最後まで楽しんで。

猪鍋は1人前2200円。猪焼肉丼1430円は、上質な脂身の甘味が人気
ささの
ササノ
【鮎料理】鮎茶屋

鮎釜飯と塩焼定食2200円。独特な香りが鼻に抜けていく
鮎料理で知られる川魚の専門店。鮎の洗いや塩焼き、鮎雑炊などが人気。狩野川でとれる鮎の旬は5〜10月で、身が成熟し香りもいっそう高くなります。その時期は身のしまった鮎を洗いでいただくのがおすすめ。

座敷にカウンター席もそろう
鮎茶屋
アユヂャヤ
【わさび】わさび園かどや

かつお節がたっぷりのったご飯の上に、自分ですったわさびと醤油をかけていただく、わさび丼650円が評判。本わさび本来のおいしさをダイレクトに味わえます。わさび漬け作り体験(要予約)やわさび商品の販売も好評です。

なめらかな舌ざわりで口あたりはマイルドだが、風味と辛さがツーンと鼻に抜けて刺激的

わさび丼と蕎麦のお得なセットメニューもある
わさび園かどや
ワサビエンカドヤ
【ズガニ料理】安兵衛

ズガニの生けすがあり、一年中ズガニ料理が食べられる店。狩野川ズガニうどん1100円はズガニの濃厚なダシを加え、味噌仕立てにしたうどん。ふわりと口いっぱいに広がる川ガニならではの風味が楽しめます。

ズガニの旬は11〜12月。寒くなるにつれ旨みと甘みが増してくるそう
安兵衛
ヤスベエ
中伊豆エリアの山の名物はいかがでしたか?お気に入りのお店を、ぜひ探してみてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ伊豆」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる伊豆の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事













































