
49
2023.10.18
代官山駅前に緑いっぱいの複合施設がニューオープン。「フォレストゲート代官山」
「緑 ・ 環境サステナブル」 と 「食」 をキーワードに豊かで新しいライフスタイルを提案する新しい複合施設「Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)」が2023年10月19日(木)、東京都・代官山駅前にオープン。広大な敷地内に「職・住・遊」が隣接しており、世界的に有名な建築家・隈研吾氏がデザイン設計を担当。住宅に囲まれる代官山エリアの中に、緑あふれる柔らかい空間が広がっています。こちらの記事では、中でも注目のカフェや施設を、ことりっぷ編集部がご紹介します。
「職・住・遊」が混ざり合う。豊かで新しいライフスタイルを提案
緑豊かなプラントベースカフェ「CIRTY CAFE」
ロスフラワーが蘇る、フラワーショップ「ALL GOOD FLOWERS」
建築家・隈研吾氏がデザイン設計を手掛けたMAIN棟へ
「職・住・遊」が混ざり合う。豊かで新しいライフスタイルを提案

賑わいと落ち着きがバランスよく共存する街・代官山にオープンした「フォレストゲート代官山」は、賃貸住宅・シェアオフィス・商業施設で構成されたMAIN棟と、サステナブルな生活体験を提供するTENOHA棟の2棟からなる新しい複合施設。 MAIN棟は賃貸住宅・シェアオフィス・商業施設で構成されていて、「働く」「暮らす」「遊ぶ」の異なるシーンが融合します。緑豊かな吹き抜けが広がる敷地内には、住人だけではなく、訪れる人にも新しいライフスタイルを提案する店舗も多数出店。TENOHA棟はカフェとイベントスペースで構成されていて、「緑・環境サステナブル」と「食」を主軸とした代官山ライフを味わうことができます。
緑豊かなプラントベースカフェ「CIRTY CAFE」

CIRCULAR SALAD 各972円
敷地内に入ってすぐのTENOHA棟にあるプラントベースカフェ「CIRTY CAFE」では、「地産地消・店舗店消・循環」といった " サーキュラー " を体感できるメニューを提供。カフェの食品残渣を堆肥化した土を利用して近隣農家が育てた野菜や、規格外野菜、店内の植物工場や屋上庭園で育ったハーブなどがメニューに使われています。また、今後は代官山ローカルのお店とのコラボレーションメニューも予定されています。


店内には植物工場も

都市型の屋上菜園には、専門のグリーンキーパーが常駐
TENOHA棟のこだわりの建築にも注目

2階には、木の良い香りが漂う木質空間が広がるくつろぎスペースも。木造の建物は、岡山県西粟倉村の間伐材を利用したサステナブル建築です。全国での再生可能エネルギー事業との連携も積極的に行っており、さまざまな切り口の「サステナブル」が一同に介しています。 さらに今後は、誰もが気軽に参加できるイベントやワークショップも開催予定。10月には「こどもハロウィン」、12月にはマルシェが開催されます。最新情報は、公式WEBメディアでチェックしてみてくださいね。

建物の随所に見られる六角形のモチーフは、家具の作り方を参考にしたんだとか
公式WEBメディア「CIRTY」はこちら
ロスフラワーが蘇る、フラワーショップ「ALL GOOD FLOWERS」

カフェの入り口には、ロスフラワーを主体としたフラワーショップ「ALL GOOD FLOWERS」の花々が並びます。市場で取引されるお花のなかで、傷物や歪んだ形をしたことで弾かれてしまうB品やC品を取り扱っています。 さらに、売れ残った商品や他店舗や企業等で飾りとして活用されていたお花をドライフラワーにした「リプランツ」も購入することができますよ。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
の人気記事












































