26
2024.08.27
大切なうつわにもう一度命を吹き込んで。金継ぎを体験できるスポット3選
いつの間にか欠けてしまったり、うっかり落としてしまったりした大切なうつわ。直して使い続けられたらうれしいですね。そんなときの救世主が、茶の湯が始まった室町時代に生まれたといわれる修繕の技術「金継ぎ」。もとに戻すだけでなく、思い出深い一品として蘇るのも魅力です。今回はそんな金継ぎを気軽に体験できるスポットをご紹介します。
【神奈川】温かな古民家で思い出の器を直せる「蕾の家」
【東京】気軽な体験から本格的な教室まで♪「つぐつぐ」
【兵庫】おうちでも気軽にできる手法を習える「てしごと日日」
【神奈川】温かな古民家で思い出の器を直せる「蕾の家」
江ノ電・由比ガ浜駅近く、赤い屋根が目印の古民家
「日本に古くから伝わる文化や自然を共有しながら残していきたい」との思いから十数年前にオープンした「蕾の家(つぼみのいえ)」。金継ぎや書道、なげいれ、和菓子、料理、ヨガ、薬膳などさまざまな教室やワークショップを開催しています。
子どものお食い初めに使った器など、大切な記憶が刻まれた器を持参する人も多い
蕾の家
ツボミノイエ
【東京】気軽な体験から本格的な教室まで♪「つぐつぐ」
立ち寄りやすい大通り沿いにある浅草店。金継ぎした器の販売もしている
割れたり欠けたりした器を、天然素材でくっつけたり欠けを埋めたりして最後に金粉をまく「金継ぎ」。できる限り元通りにすることを目指す西洋の修復とは異なり、修復した部分をわざと残し、アートのように楽しむという日本独自の文化です。
“おうち金継ぎ”ができるキット(右下)も販売
記事はこちらから
つぐつぐ 浅草店(2号店)
ツグツグ アサクサテン ニゴウテン
【兵庫】おうちでも気軽にできる手法を習える「てしごと日日」
のどかな田園風景が広がる兵庫県中南部で、毎日の暮らしに寄り添う雑貨や洋服、器などの展示や販売を行っている小さなお店「てしごと日日(にちにち)」。不定期で金継ぎのワークショップを開催しています。 こちらのワークショップは新うるしを使った初心者向けで、1日で完結。おうちで自分でもできるようになります。軽食やデザートがつくのもうれしいポイントです。
てしごと日日
テシゴトニチニチ
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷweb」で紹介した中から、金継ぎを体験できるスポットをまとめてご紹介しました。営業時間や定休日などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文/高柳涼子
アクティビティ・体験
の人気記事
の人気記事