10
2024.12.23
箱根湯本駅周辺で買えるおすすめお土産7選。ほっこりかわいい和菓子からおしゃれな洋菓子まで♪
新宿から小田急ロマンスカーで約90分。箱根の玄関口「箱根湯本駅」は、食事処や土産物屋、カフェが建ち並ぶ、人気のグルメスポット。駅周辺をぶらっとお散歩するだけでも、おしゃれでほっこりかわいいお土産にたくさん出会えます。そこで今回は、箱根湯本を訪れる際にぜひチェックしてほしい、おすすめのお土産7選をセレクト。旅の思い出にぴったりな一品を見つけてみてくださいね。
ルッカの森の「箱根 森のバウム 湘南ゴールドソフトバウム」
菊川商店の「カステラ焼 箱根まんじゅう」
ピコット湯本駅前店の「かめメロンパン」
箱根湯本駅構内「箱根カフェ」の「箱根ロール」
箱根Sagamiyaの「ナッツヴェセル」
ルッカの森の「箱根 森のバウム 湘南ゴールドソフトバウム」
「箱根 森のバウム 湘南ゴールドソフトバウム」1280円(ホール)
箱根湯本駅から歩いて10分ほど。「ルッカの森」は、小田原や箱根を中心に展開する和菓子屋さん「菜の花」が手掛ける、洋菓子を中心としたスイーツブランドです。 創業当初から続く看板商品「箱根 森のバウム 湘南ゴールドソフトバウム」は、しっとりふわふわのバウムクーヘン。白色のボックスは、不思議でかわいい森の動物たちが描かれた、シンプルながらも洗練されたデザイン。遊び心と上品さが光る、おしゃれな箱根土産として幅広い層に喜ばれています。
何層にも重ねられた生地には、湘南ゴールドのジャムが練り込まれており、どこを食べてもさわやかな味わい。ふんわり、口に入れた瞬間、しっとりとほどけるような柔らかさに心が弾みます。 フレッシュな湘南ゴールドの香りが心地よく、食べるたびにリフレッシュされるような感覚に。上品な甘さのお菓子だから、コーヒーはもちろん、お茶との相性もばっちり。
箱根 ルッカの森
ハコネ ルッカノモリ
菊川商店の「カステラ焼 箱根まんじゅう」
ガラス張りのショーケース越しに、まんじゅうの製造工程を見られる
箱根湯本駅を出てすぐ。「菊川商店」は創業95年を超える、観光客に大人気のお土産屋さん。看板メニューの「カステラ焼 箱根まんじゅう」は、温泉マークと“はこね”の文字が入った、洋風のまんじゅうです。 ふんわりやわらかなカステラ生地には、甘さ控えめで上品な味わいの白あんがたっぷり。焼きたての温かさと、素朴でやさしい味わいが、多くのリピーターを生んでいます。
「カステラ焼 箱根まんじゅう」10個入(800円)、15個入(1200円)
まんじゅうは1個から買えて、お値段80円とリーズナブル。サイズも小ぶりで、ペロッと食べられます。できたてを、ふぅふぅしながらその場で食べたら、お土産にぴったりな箱入りを手に入れて。 箱入りは、10個入(800円)、15個入(1200円)、20個入(1600円)、30個入(2400円)があります。 夏は冷凍庫で冷やして、冬はトースターで温めて食べるのがおすすめ。
菊川商店
キクガワショウテン
ピコット湯本駅前店の「かめメロンパン」
「かめメロンパン」ピスタチオ/チョコ(各380円)
箱根湯本駅の道をはさんだ向かい。あじさい橋たもとに佇む「ピコット湯本駅前店」は、湯本富士屋ホテル直営のベーカリー&スイーツショップです。代々受け継がれるレシピで作る食パンやクラシックカレーパン、レーズンパン、菓子パンなど、手軽にテイクアウトできる商品がたくさん。観光の合間に食べたり、箱根土産にも最適です。 中でもおすすめは、カメの形をしたかわいらしい見た目の「かめメロンパン」。従来のピスタチオ味に加えて、2024年10月にチョコ味も新登場しました。2匹並べると、かわいさアップ♪
カメの甲羅は、クッキー生地にピスタチオやチョコレートを練りこみ、香り高くサクサクとした仕上がりに。パン生地はほんのり甘くてしっとりふんわり。中にはメロンカスタードクリームやチョコレートクリームを入れています。 「かめメロンパン」は、まるでケーキを食べているような、かわいい、おいしい、癒やし系のパンです。ほぼ毎日完売しているため、早めの来店がおすすめですよ。
ピコット湯本駅前店
ピコットユモトエキマエテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
安藤美紀
Writer
安藤美紀
湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。
の人気記事