19
2024.12.17
【秋田】かまくらが雪の夜に浮かび上がる横手・湯沢へ〜食や温泉、発酵グルメも楽しむ冬の旅〜
日本全国、旅に行ったら訪れたい美しい景色や、定番だけではなくことりっぷ独自目線のおすすめスポットを紹介する連載「ニッポンいいとこ案内」。今回は、小正月の「かまくら」で有名な横手市や、かわいい犬のまつりが開かれる湯沢市など、冬まつりや雪まつりが彩る秋田県南東部エリアへご案内。雪国の冬を味わいにでかけてみませんか。
【横手】おもてなしに心が温まる「横手の雪まつり かまくら」
【横手】本物をいつでも「横手市ふれあいセンターかまくら館」
【湯沢】伝統とモダンが競演する「ヤマモ味噌醤油醸造元」
【湯沢】秋田のごはんやうつわを蔵の空間で♪「momotose」
【湯沢】泉質も豊富な県内最古の温泉地「秋の宮温泉郷」
【横手】おもてなしに心が温まる「横手の雪まつり かまくら」
武家屋敷や横手城など、バックによって雰囲気が異なるのもすてき
みちのく五大雪まつりの一つ「横手の雪まつり かまくら」。藩政時代から450年以上の歴史を誇る小正月の伝統行事です。もともとは中に祀った水神様にお賽銭をあげて家内安全や商売繁盛、五穀豊穣などを祈願する行事でしたが、時代とともに変化して、観光客も楽しめる現在の形に。子どもたちが中に入り、あまえこ(甘酒)やお餅を振る舞ってくれます。
ミニかまくら。2024年は3500個に地域外からの参加を含めたボランティアがろうそくを灯した
「横手の雪まつり かまくら」の詳細はこちら
横手の雪まつり かまくら
ヨコテノユキマツリカマクラ
【横手】本物をいつでも「横手市ふれあいセンターかまくら館」
雪まつりの期間以外にもかまくらを楽しめるのが「横手市ふれあいセンターかまくら館」。メンテナンス期間以外は、1年を通してかまくらを体験できます。常時マイナス10℃の「かまくら室」に、横手の本物の雪で作ったかまくらを設置。中に入ることもできます。
横手市ふれあいセンターかまくら館
ヨコテシフレアイセンターカマクラカン
【湯沢】伝統とモダンが競演する「ヤマモ味噌醤油醸造元」
重厚な蔵のイメージとは一変するカフェペース。1930年代の英国アンティーク家具とシャンデリアが美しい
国内有数の米どころ、湯沢市。古くから米麴を使った発酵食づくりがさかんで、現在も味噌や醤油、日本酒の醸造元が多いエリアです。古い町家や蔵が残る岩崎地区の「ヤマモ味噌醤油醸造元」は、150年以上続く老舗の醸造元。ファクトリーツアー(予約制)や、近年発見された貴重な蔵つき酵母を使った食事やスイーツなどを通して、発酵文化に親しめます。
見学のほか、食事やお茶、ショッピングも楽しめる。ツアー後の試食でお気に入りを見つけるのも楽しみ
「ヤマモ味噌醤油醸造元」の詳細はこちら
ヤマモ味噌醤油醸造元
ヤマモミソショウユジョウゾウモト
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文/高柳涼子
の人気記事