
12
2026.01.14
もちもち白玉入りのおしるこであったまる♪吉祥寺で静かなひとり時間を「お茶とお菓子 横尾」
東京・吉祥寺の喧騒を離れた場所に、ひっそりと佇む「お茶とお菓子 横尾」。カウンター席が充実した喫茶店で、ひとりでも周りを気にせず、ゆっくりと過ごせます。寒い季節におすすめなのが、もちもちの白玉と甘酒が入ったあたたかいおしるこ。体がポカポカになり、心もほっと落ち着きますよ。満月と新月の日にしか味わえないハーブティーなど、ほかにもこだわりのメニューが豊富。北欧風の色合いがかわいい店内で、癒しのひとときをどうぞ♪
吉祥寺の路地裏にある、ひとりでも気軽に立ち寄れる喫茶店

店主の横尾さんがこだわって選んだ”あんこ色”の外観
雑貨や文具、カフェなど、魅力的なお店にそこかしこで出会える吉祥寺。「お茶とお菓子 横尾」は、にぎわう吉祥寺駅の周辺を抜け、落ち着きのある昭和通りのお花屋さんの隣にあります。駅から8分ほど歩いた場所です。 2005年にオープンした最初のお店は、2016年に惜しまれながらも閉店。3度の移転を経て、2024年3月にこの場所で営業を再開されました。

手書きのフォントがかわいらしい看板は、以前のお店と同じもの

横尾さんが立ち上げた洋服ブランド「クロロ」の服がディスプレイされている

店主の横尾さん
介護をしていたときに、喫茶店でお茶をして気持ちをリセットしてから家に帰るようにしていたという横尾さん。自身がひとりでお茶をする時間に救われた経験から、「女性がひとりでもくつろげるお店」をコンセプトにしています。

ゆったり静かな時間が流れる
ほかのお客さんと目線が合わないように壁際に席を多く配置するなど、ひとりでくつろげる工夫がされた店内。おひとりさまはもちろん、テーブル席やふたりがけのベンチもあるので、友達や家族との時間を楽しむこともできますよ。
甘酒入りのあたたかいおしるこは、ほっとするやさしい味わい

「お茶とお菓子セット」1200円
「お茶とお菓子セット」は、おしるこや牛乳ゼリー、ケーキなどの6種類のお菓子と、コーヒーや紅茶など9種類の飲み物からそれぞれ好きなもの選ぶスタイル。 冬に人気の「あたたかいおしるこ」は、小さめの白玉と甘酒が入っていて、心も体も温まります。毎朝手作りしているという白玉は、もちもち・ふんわりしていて絶品。盛りつけたときに見た目がかわいくなるよう、器に対して小さめに作っているそうですよ。 おしるこに甘酒を入れるというアイデアは、和菓子屋で働く息子さんがアドバイスしてくれたそう。甘酒が入ることで風味が良くなり、甘さ控えめのあんこともマッチして、ほかでは味わえないおいしさです。
お茶の種類が豊富。満月と新月の時期にしか飲めないハーブティーも

「スウェーデン紅茶(オーガニックいちばん星)」650円
バラエティに富んだ飲み物が楽しめるのも、魅力のひとつ。オーガニックの認証を受けているスウェーデン紅茶は、酸味のあるフルーティーな味わい。急須に入ってくるので、たっぷり飲めるのもうれしいポイントです。そのときどきで輸入される茶葉の種類が変わるので、訪れるたびに違った味わいを楽しめますよ。

「MOONTEA(茶葉)」700円
満月と新月の時期にだけ提供されるハーブティーも人気。このタイミングを狙ってお店を訪れる人も多いそうですよ。この時期以外でも、自宅で楽しめる「MOONTEA」の茶葉をお店で販売していることも。
チコリのカフェオレは、ファンも多いお店の定番メニュー

「チコリのカフェオレ」650円
チコリという野菜の根っこを焙煎したものを煮出し、ミルクを加えて作られたカフェオレ。ノンカフェインで普通のカフェオレより苦みが少なく、キャラメルのような風味も。砂糖を溶かして、甘くして飲んでもおいしいですよ。
和の素材を取り入れた焼き菓子もおすすめ

(左から)「横尾サブレ」600円、「ほうじ棒」600円
吉祥寺にある人気の菓子店A.K.Labo(エーケーラボ)さんにお願いして作ってもらっているという、和の素材を使った焼き菓子も人気です。持ち帰りも、イートインもOK。定番の「横尾サブレ」はそば粉を、「ほうじ棒」にはほうじ茶が練りこまれています。どちらもサクサクとした食感が心地よく、甘さ控えめの焼き菓子です。
本を片手に、自分だけの時間を心ゆくまで

そのときの季節や気分で横尾さんが選んだおすすめの一冊
カウンター席の端には、自由に読める本も何冊か置かれています。本を片手に、お茶や甘いものを楽しみながら、自分だけの時間を楽しむ方が多いそう。忙しない毎日の中でほっと一息、自分だけの特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

お茶とお菓子 横尾
オチャトオカシヨコオ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
文・撮影/大鋸静香
カフェ
の人気記事
の人気記事












































