
3
2026.02.07
今週のランキングBest5
みなさんがクリップして「行きたいリスト」に入れた記事を、毎週ランキング形式でご紹介。 今週は「東京ニューオープン情報」や、「茅葺屋根の古民家カフェ」の記事がランクイン。 おでかけの参考にしてみてくださいね。
【第5位】あんこ好き必見♪ 名古屋&小牧で“あんこ文化”を感じる小さな旅へ

古くから豊かな商人の町として砂糖が身近だった歴史を持ち、腹持ちのよい甘さを愛する質実剛健な気質や喫茶店文化との融合が生んだ、愛知県の“あんこ文化”。食べ方のバリエーションも豊富です。ちょっと時間が取れたら、歩いて、食べて、知って、味わう“あんこ旅”に出かけてみませんか。今回は名古屋を中心におすすめルートをご紹介します。
記事はこちらから
【第4位】飛行機で行く、名古屋ひとり旅♪足を延ばしてお伊勢参りも楽しむ1泊2日

日本のほぼ真ん中に位置する街、名古屋。味噌料理をはじめとしたなごやめしや喫茶文化など魅力が多く、ものづくりも盛んで、活気にあふれています。名古屋を拠点に三重や岐阜に足を延ばすなど、旅のプランを広げやすいという特徴もありますよ。 仙台空港を拠点に日本各地をむすぶIBEXエアラインズは、中部国際空港セントレアへも運航しています。福岡、大分、松山から名古屋への便もあるので、気軽にでかけてみませんか。今回は仙台空港~中部国際空港セントレア便を一例にして、1泊2日でたっぷり満喫できる、名古屋と伊勢をめぐる旅をご紹介します。
記事はこちらから
【第3位】びわ湖に浮かぶ鳥居が目の前に♪ 築100年の古民家カフェ「白鬚喫茶」

滋賀の高島に鎮座する白鬚(しらひげ)神社は、2000年以上にわたり旅人の安全を見守ってきた近江最古のお社。まるでびわ湖に浮かんでいるかのような湖中の鳥居がシンボルです。境内から南に歩いてすぐの場所には、2階から白鬚神社の鳥居が望めるカフェ「白鬚喫茶」があります。刻一刻と表情を変えるびわ湖ブルーを眺めながら、餅米、卵、お茶など、地元高島や滋賀県産が中心の素材を使ったメニューが楽しめますよ。
記事はこちらから
【第2位】築300年の茅葺屋根の古民家でレトロなティータイム。足柄「あしがり郷瀬戸屋敷 café hacco」の発酵おやつに癒やされて

東名高速「大井松田IC」から車で15分ほど。足柄上郡開成町の「あしがり郷 瀬戸屋敷」は、入場無料で、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえるスポット。敷地内には「発酵」がテーマのカフェもあり、お屋敷の中でくつろぎながら、体にうれしい発酵おやつを楽しめます。ノスタルジックな空間で、ゆったり、のんびり。心ほどけるティータイムをぜひ。
記事はこちらから
【第1位】2026年1月|東京ニューオープン10選

JR東京駅直結の丸ビルにオープンした、シンガポールを代表するレストランブランドの日本国内旗艦店をはじめ、京生湯葉を使った高タンパクヘルシーファストフード、古民家を再生したお茶とものづくりが交わる拠点まで、2026年1月東京都内にオープン・リニューアルした、今注目の最新スポットをまとめてご紹介します。おでかけの参考にチェックしてくださいね。
記事はこちらから
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事



























