543
2016.07.15
【吉祥寺】見晴らしのいいビルの最上階。31種の樽生クラフトビールを飲み比べできるビアビストロ
※こちらの記事は2016年7月15日に公開されたものです 吉祥寺にある「CRAFT & Romance(クラフト&ロマンス)」は、食事もお酒も楽しみたい女性にぴったりなビアビストロ。洗練されたシックな店内や町を望めるテラス席で、食事と共に、注ぎたての樽生クラフトビールを楽しみませんか?
ビル最上階にある、開放的な空間のビアビストロ
アパレルブランド「BEAMS」のショップを設計したデザイナーが内装を手がける
吉祥寺駅南口から歩いて1分足らず。7階建てビルの最上階に「クラフト&ロマンス」があります。 ここは職人による窯焼きピザやイタリアンベースのアンティパストと共に、樽生クラフトビールを楽しめるビアビストロ。夕日のようなオレンジの照明が灯る店内には、大理石を用いたカウンターや革張りのチェアがあり、ホテルのバーラウンジのような雰囲気です。
晴れた日は町を望めるテラス席で
創作イタリアンと一緒にクラフトビールを堪能して
TAPがずらりと並ぶ
クラフトビールは、小規模な醸造所で職人が作るビールのこと。原料選びから造り方まで職人によってさまざまなため、見ためや味わいのバリエーションを楽しめるのが、クラフトビールの醍醐味です。 ここでは全31種の国内外のクラフトビールを、樽から注ぎたての“生”で味わえます。また料理にも力を入れており、石窯で焼き上げるピザなどイタリアンベースのメニューがそろいます。ビールとあわせてつまめる、小さめなポーションも嬉しいところ。
クラフトビールの王道IPAと共に人気のマルゲリータをつまんで
IPA「T.Y.Harbor」と「CRAFT & Romance (マルゲリータ)」(960円)
スタッフにおすすめのものを教えてもらいながら、多種多様なクラフトビールと料理のマリアージュを堪能しましょう。 IPA(インディア・ペール・エール)は、かつてイギリスからインドにビールを運ぶ際、腐敗を防ぐためにホップを多めに使用して造ったもの。そのため苦みがあるキレのいい飲み口で、ビールが好きな人にはぜひオーダーしてほしい種類です。 ホップのしっかりした味が特徴のIPAには、店自慢のマルゲリータをどうぞ。ピザソースがトマトの赤色でなく黒色なのは、ビールに合うイカ墨を使用しているからだとか。パリッと焼かれた薄めの生地が食べやすく、ビールも進みます。
爽やかな酸味のサワーエールには、新鮮なシーザーサラダを
サワーエール「Sour of love~ホッピーゴーゼ~」と「ケールのシーザーサラダ」(1150円)
サワーエールは酸味が強く、軽めの飲み口が特徴。ヨーグルトのようなさっぱりとした味で、夏にぴったりです。 さらりと飲めるサワーエールには、フレッシュなケールときのこ、ベーコンに2種のチーズをかけたシーザーサラダが相性ばつぐん。ビールの酸味とケールのかすかな苦みが絶妙にマッチします。サラダはハーフ(670円)でも注文できるので、ちょっと野菜をつまみたいときにもいいですね。
軽めのホワイトビールには、旨みたっぷりのアヒージョを
ホワイトビール「ビアへるんヴァンツェン」と「海老とホタテとカブのクリームアヒージョ」(680円)
ホワイトビールは小麦を原料に使用した乳白色のビール。オレンジピールとコリアンダーを加えた華やかな味で、シャンパン感覚で楽しめます。 フルーティーなホワイトビールには、海鮮のクリームアヒージョはいかが? 海老や帆立の旨みが凝縮したソースは、フォカッチャなど3種の自家製パンをつけて余すことなくいただきましょう。
お気に入りはどれ? いろいろ飲み比べてみて
150mlグラスに3種の好みのビールを選べるテイスティングセット(1050円)
複数種のクラフトビールを、ちょっとずつ飲み比べしたいときは「テイスティングセット」がおすすめ。好みの味や共にオーダーしたい料理をスタッフに伝えれば、きっと好みのものに出あえますよ。 クラフトビールは随時銘柄が入れ替わるので、訪れるたびに新しいビールを楽しめます。また樽生のサイダー(リンゴのお酒)や70種以上のワインもあり、つい飲みすぎてしまいそう。 暑~い季節、至福のひと時を「クラフト&ロマンス」で過ごしませんか?
CRAFT & Romance
クラフト&ロマンス
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
青木 萌
の人気記事