伝統の味を守り続ける「芳味亭」の絶品洋食弁当
heart

61

伝統の味を守り続ける「芳味亭」の絶品洋食弁当

「芳味亭」は、座敷で洋食が食べられる粋な老舗洋食店です。創業当時からの看板メニューは、洋食弁当。ハンバーグやフライなど、お店の人気メニューがぎゅっと詰まって、まるで食の宝箱です。

leaf

座敷で洋食をいただく、粋なお店です

image

人形町駅からほど近く、閑静な通りに一軒家の「芳味亭」があります。 創業は1933(昭和8)年。先代は、ドリア、ナポリタン、プリンアラモードなどの発祥の地として知られ、日本の洋食界に新たな風を吹かせた、横浜の「ホテルニューグランド」の元シェフ・近藤茂晴さんです。 創業当時は、周辺はにぎやかな花街だったそうで、芸者さんを連れた男性や歌舞伎役者が、座敷で洋食を食べられる“粋”なお店としてよく訪れたと言います。 現・料理長の土井三郎さんは、15歳で弟子入りして以来、芳味亭ひと筋50年。56歳のときに料理長を任され、先代の味をひたすら守り続けているそうです。

leaf

訪れたら、とにかく食べたい「洋食弁当」

image

芳味亭と言えば、なんと言っても「洋食弁当」1450円。上品な小ぶりのお弁当箱に、お店自慢の人気メニューが詰まっています。 ホワイトソースに、細かくカットした鶏肉、豚肉、ハムなどを合わせ、油でサクサクに揚げた「ミックス肉コロッケ」、磯の香りをたっぷり閉じ込めた「小エビのフライ」、ひと口で豚肉のうまみがじんわりと広がる「ローストポーク」、少しだけじゃがいもの形を残し、ほんのりと酸味の効かせた「ポテトサラダ」…。どれもひと口食べれば、ほっぺたが落ちそうになるほどです。 その中でも、特にじっくり味わっていただきたい一品が、ハンバーグ。使用しているドミグラスソースは、何度も何度もこして、およそ1ヶ月間かけて仕上げているので、味に深みがあり、舌触りはなめらかで一度食べたら忘れられません。 洋風弁当以外にも、「ビーフシチュー」2400円、「フイシュフライ」1200円「ハヤシライス」1150円、「ミートソーススパゲッティ」1000円など、王道の洋食メニューが60種類以上並び、アラカルトからコース料理まで、そろっています。 先代の味を忠実に守り、名店と呼ばれ続けている「芳味亭」。その理由を、ぜひ自分の舌で確かめてみて。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin東京都

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download