
88
2014.12.05
仙台のキャンドルのお店「Lamp of Hope」で見つけたやさしい灯り
仙台市青葉区にある手作りキャンドルのお店「Lamp of Hope」。店内には目移りしてしまうほどさまざまな色や形、香りのキャンドルが勢揃い。自分用はもちろん、プレゼントとしてもピッタリの素敵な一品を見つけに出かけてみませんか。
思わずキュンとするキャンドルとの出会い

SkyCandle2200円~
JR北山駅の改札を左に抜け、徒歩10分。由緒ある寺院が点在する北山界隈の一角に、手作りキャンドルのお店「Lamp of Hope」はあります。ドアを開けるとふわりといい香り。キャンドルに用いるアロマオイルのやさしい香りが漂う店内で出迎えてくれたのは、色とりどりのキャンドルたちです。 パッと目に飛び込んできたのは、爽やかな空色とふんわりとした雲の模様がかわいらしい「SkyCandle」。梅雨の時期、1日だけ空がすっきりと晴れた日に「この青空をずっと見れるように」と、作ったものだそう。ほかにも、パステルカラーがキュートな「ホイップキャンドル」や、ドライフラワーを練り入れた「フラワーキャンドル」など、それぞれに表情が異なるキャンドルが常時50種類以上並んでいます。キャンドルはすべてオーナーの相原真也さんと店長の大久歩美さんの手作りなので、どれも一点もの。たくさんのキャンドルの中から心ときめくものを見つけたときは、とっても幸せな気持ちになります。1個380円~、平均で2000円と、お手頃なお値段もうれしいですよね。 また、プラス500円で店内で購入したキャンドルに名前やメッセージなど、好きな文字を入れてくれるサービスも。伝えたい言葉をキャンドルに込めたらとっておきのプレゼントになります。

オーナーの相原真也さん
キャンドル作りにチャレンジしてみませんか

ワークショップは1回につき8人まで行えます
店内ではキャンドル作りのワークショップも開催しています。体験できるのは4種類で、時間は1時間半~2時間半ほど。早い人だと1時間でできあがるそうです。ロウで好きなモチーフを作り、デコレーションする「デコレーションキャンドル(900円)」や、香りを含ませたロウにブリザーブドフラワーやドライフラワーを飾る「アロマタブレット(2000円)」のような凝ったものも作れます。 キャンドルに加えられる香りは、1番人気のイングリッシュアイビーなどのフラワー系からホワイトチョコレートなどの珍しいものまで、約30種類。「この香りもいいな」「あれも素敵」と迷う時間は、女の子にはとっても楽しいひとときですよね。 体験できる4種類のうち、カラフルなロウを積み重ねて作る「モザイクキャンドル」と「クラッシュキャンドル」(各800円)は、予約なしでもOK。ただし、お店が混雑しているとできない場合もあるので、確実に体験したいときは事前に予約することをおすすめします。
火を灯すととっても綺麗なんですよ

キャンドルを購入しても実際に火をつけるのはもったいないから飾るだけ…という方、いらっしゃいませんか? 実は私もその1人だったのですが、相原さん曰く、「キャンドルは火を灯したときの柔らかな色合いが見どころ」なのだそう。実際に火をつけてみると、次第にロウが溶け、炎はキャンドルの内側に。中から照らされた灯りでキャンドル全体がふんわりとした光をまといます。キャンドルに施されたグラデーションや装飾されたお花もやわらかに映り、うっとりする美しさです。 キャンドルに灯した炎のゆらめきは癒やし効果があるとも言われています。お気に入りのキャンドルなら、その効果はぐっとアップしそうですね。年末に向け忙しくなる時期、とびっきりのリラックスを求め、心惹かれるキャンドルを見つけてみましょう。

Lamp of Hope
ランプオブホープ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
菅原聡子 写真:板元義和
の人気記事







































