
1054
2017.01.15
行く度に美味しい発見がたくさん!鎌倉の“穴場グルメスポット” 5選
鎌倉といえば、しらすや鎌倉野菜を使った料理や全国的に有名なお店が沢山ありますよね。 一方で、実はあまり知られていない“穴場のグルメスポット”もたくさんあるのをご存知ですか? 今回はその中でも特におすすめのお店を、編集部が5つ厳選してご紹介します。 季節を問わず、思わず行ってみたいと思える素敵な場所にきっと出会えるはずですよ。
鎌倉で暮らすように旅をする。江ノ電が目の前を走る、干物カフェ「ヨリドコロ」

江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」から線路沿いに歩くこと約2分。素材と焼き方にこだわった「干物」を、まるで我が家にいるような居心地のよい雰囲気の中でいただける和テイストのカフェ「ヨリドコロ」。窓から手を伸ばせば届きそうなほど近くを走る江ノ電を眺めながら、おいしい朝ごはんを味わってみませんか?
「ヨリドコロ」の記事はコチラ
週3日間だけオープン。焼き立てのしっとりマフィンが食べられる鎌倉のマフィン専門店「米町マフィンズ」

鎌倉の大町にある「米町(コメマチ)マフィンズ」は、やさしい味わいが人気のマフィン専門店。週3日だけ営業しているこちらのお店は、週末の午前中が狙い目です。お天気のいい日はテイクアウトして鎌倉さんぽへ繰り出しましょう。
「米町マフィンズ」の記事はコチラ
パン屋さんが作るパンメニューが絶品「kamakura 24sekki」

JR鎌倉駅より徒歩約20分。鎌倉の静かな住宅街の一画に、貴重な蔵つき麹酵母で長時間発酵させたパンが絶品。パン屋さんが作るサンドウィッチ、マフィンなどのパンメニューがおススメのカフェ「kamakura 24sekki(カマクラ ニジュウシセッキ)」。近くには国の指定史跡「北条氏常磐邸跡」や、切り通しを歩く「葛原岡・大仏ハイキングコース」などもあるので、鎌倉さんぽの休憩スポットにもおススメです。
「kamakura 24sekki」の記事はコチラ
鎌倉の日本家屋でいただく米粉メニュー。グルテンフリーカフェ「ライステラスかまくら」

米粉メニューを提供する本格グルテンフリーカフェ「Rice Terraceかまくら(ライステラスかまくら)」。鎌倉の穴場的なカフェで秋田県産のあきたこまち100%の米粉を使用したニョッキやパン、ケーキなど、米粉を使ったさまざまな料理やスイーツが味わえます。
「ライステラスかまくら」の記事はコチラ
週2日だけオープンする鎌倉の小さなパン屋さん「みゆきぱん」

JR鎌倉駅から徒歩約7分。鎌倉から長谷へと向かう由比ヶ浜通り沿いに、地元の人でも「なかなか開いている時に出会えない」という隠れ家的なパン屋さんがあります。お店の名前は「みゆきぱん」。レトロな雰囲気のショーケースには、手作りしたかわいいパンやケーキが並びます。
「みゆきぱん」の記事はコチラ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
おすすめの特集

クリスマス特集
冬の訪れとともに、街はきらめくイルミネーションで彩られ、いよいよクリスマスの季節がやってきました。 「クリスマス特集」では、この時期に開催しているイベントやアフタヌーンティー情報をお届け。おでかけの参考にしてくださいね。

気ままに、ひとり旅
忙しい日々にちょっとブレーキをかけたいとき、ひとり旅はリフレッシュのいいチャンス。気になる景色に立ち止まり、好きなものを味わう。そんな“ひとり旅”だからこそ出会える特別な時間を探しに出かけてみませんか? 特集「気ままに、ひとり旅」では、ひとり旅の楽しみ方をエリア別にご紹介します。今後も随時、エリアを増やしていく予定なので、楽しみにしていてくださいね。

オンラインストア
新しい旅につながる 暮らしの中で〈旅する〉気分になる 小さなしあわせをお届けする「ことりっぷ オンラインストア」。毎日旅に思いをめぐらせることができることりっぷのオリジナルアイテムや、“旅でも使えるすてきなもの”をセレクトして展開しています。
オンラインストア
新しい旅につながる 暮らしの中で〈旅する〉気分になる 小さなしあわせをお届けする「ことりっぷ オンラインストア」。毎日旅に思いをめぐらせることができることりっぷのオリジナルアイテムや、“旅でも使えるすてきなもの”をセレクトして展開しています。









































