68
2016.11.09
自分に最高のご褒美を!スリランカの人気リゾートで過ごす贅沢ホテルライフ
年間を通じ、常夏の気温が保たれる島国スリランカ。 昔から欧米人に人気でしたが、ここ最近は日本でも注目を浴びている国です。 今回はスリランカを代表する建築家ジェフリー・バワがてがけた「Heritance Ayurveda Maha Gedara(ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラ)」に滞在。 南国のゆるやかな雰囲気に包まれた、一生に一度は泊まりたい楽園のリゾート地です。
非日常の空間が待つ、緑に包まれたホテル入り口
敷地内に入ると、ゴルフカートで宿泊客をロビーへご案内
スリランカの首都コロンボから南へ60km、特急電車で約1時間半。海辺の町ベールワラにヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラがあります。 看板が控えめに出ているだけで、外からはホテルの外観が全く見えません。 奥に進むほど街の騒音が遠ざかり、代わりに鳥のさえずりや波の音がきこえてきます。 日常から切り離された別世界のはじまりです。
1974年オープン、客室は64室
こちらのホテルはアマン・リゾーツなど有名リゾートホテルに影響を与えたバワがデザインしたなかで、唯一本格的なアーユルヴェーダ体験ができる施設となります。
まるで海と繋がっているようなプールの景色
ホテル中庭にあるプール
本来その土地にあった海や山、森に岩など自然素材の魅力を最大限に生かすようなデザインが特徴的なホテル。 海と繋がっているように見えるプールは“インフィニティプール”と呼ばれ、今では珍しくないデザインですが、もともとはバワが考え出したアイデアなんですよ。
ホテル目の前には海が広がり、いつでも好きな時間帯に訪れることができます。 波の音が客室まで届き、滞在中は常に海を感じられます。
時間の流れを忘れるひととき
昼に眺める青空と海も開放的ですが、朝や夕方もおすすめ。 特に夕方には、太陽が海に沈む夕日を間近に望むことができます。
自然のパワーを感じられる、開放感あふれるロビー
室内にいるのに、屋外にいるような感覚にさせてくれるこだわりのロビー。 広い窓いっぱいに太陽光が降り注ぐラウンジは明るく、海からの涼しい風が通り抜けていきます。
足元を照らすランプが幻想的
ロビーから海を眺められるテラスへは続いていて、そのまま出ることができます。 昼と夜では雰囲気ががらりと変わります。夜はテラスで星を眺めてみるのも素敵ですね。
女性の憧れ!天蓋付きベッドを思う存分ひとり占め
客室は、優しい色合いのコロニアル調家具で統一され、リラックスできる空間になっています。なかでも天蓋付きのお姫様ベッドは、女性の宿泊客に大人気。 特別なベッドが、よりリゾート気分を盛り上げてくれます。
全部屋にバルコニーがあり、海やプールを眺められます。 冷蔵庫はありませんが、ウォーターサーバーが廊下に設置されています。
アーユルヴェーダ以外にもアクティビティがたくさん
指を交差し、レースを編んでいく伝統工芸
ホテル滞在中は、本格的なアーユルヴェーダを毎日3~4時間ほど体験することになります。それ以外の時間はフリータイムです。 プールでリラックスしたり、ホテルにあるクラフトセンターでスリランカの伝統工芸を体験してみるのもおすすめです。
約1時間のショー。太鼓の音が響き渡る
スリランカの伝統的なダンスショーも毎週1回、ホテルの敷地内で開催されています。 色鮮やかな仮面をつけた踊り子が華麗に舞う姿は迫力満点です。
ドイツ語や英語、日本語の本など世界各国の書籍が陳列
ホテルにはライブラリーもあるので気軽に読書を楽しむこともできますよ。
ジェフリー・バワがデザインした、楽園の居心地が味わえるヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラ。一生に一度は訪れたい素敵なホテルです。
Heritance Ayurveda Maha Gedara
ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラ
+94 34-5555-000
日本から電話する場合、スリランカの国番号(94)が必要になります。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
浅井みらの
たびレポ
の人気記事
の人気記事
























