
535
2017.08.20
1年中金魚すくいも楽しめる♪金魚づくしの雑貨店「浅草きんぎょ」
「浅草きんぎょ」は浅草名物のジャンボめろんぱんでおなじみの「浅草花月堂」が開いた、遊びの空間です。1年を通して金魚すくいができ、金魚をモチーフにした雑貨がたくさんそろっています。夏にぴったりな金魚アイテムを探してみませんか?

浅草寺西の「お祭り商店街西参道」にある雑貨店
つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分。「浅草きんぎょ」は、浅草寺西エリアにある「お祭り商店街西参道」にお店を構えています。お祭り用品や踊り衣装の店、飲食店が並ぶ通りで、まるで縁日のような雰囲気が味わえます。

外国人に大人気の金魚すくい
こちらは1年中金魚すくいを楽しむことができる、遊び心あふれる空間です。外国人観光客にとっては特に珍しいようで、興味津々の様子で店先に人が集まってきます。 店内には金魚グッズがずらり。金魚が描かれた湯のみや器、靴下、タオルなど、お土産にぴったりな1000円以下のリーズナブルなアイテムを中心に扱っています。

ここでしか買えない、きんぎょの金太郎飴
こちらは、東京の下町にある金太郎飴の元祖「金太郎飴本店」にお願いしてつくってもらっている金魚の金太郎飴です。小さな金魚が水の中を泳いでいるようなイメージで、味は懐かしいソーダ味です。

夏らしさを演出するきんぎょ提灯
「きんぎょ提灯」(2240円)
店の軒先にたくさんかけられ、にぎやかな雰囲気を造っていたアイテムが「きんぎょ提灯」。江戸時代から伝わる 柳井の郷土民芸品で、ちょっととぼけた愛嬌の顔立ちがかわいいですね。 手のひらサイズの「ミニちょうちん」(840円)もありますよ。

音で涼しさを取り入れる、江戸風鈴
「江戸風鈴」(780円)
江戸風鈴の老舗「篠原風鈴本舗」で造られている、きんぎょの絵をあしらった「江戸風鈴」。温かみのある素朴な絵柄で、老若男女から人気を集めています。カランカランという涼しげな音もすてきです。 ほかにも金魚の形をした風鈴や別の絵柄のものもあるので、ぜひお店で見比べてみてくださいね。

浅草きんぎょ
アサクサキンギョ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
上浦未来
の人気記事