128
2017.11.24
紅葉まっ盛りの大阪・箕面公園へ。見物帰りに立ち寄りたいお店4選
大阪随一の紅葉の名所、箕面市。「西江寺」や「勝尾寺」、「箕面大滝」など、紅葉の名所として知られてるスポットが周辺にはたくさん。秋の風景を楽しんだあとは、カフェやレストランにも立ち寄ってくつろぎの一日を過ごしてみませんか?
秋の紅葉の名所「箕面公園」へ
弁財天を祀る「瀧安寺」。滝道は舗装されていて、多少のアップダウンはあるが歩きやすい
大阪の中心地、梅田から阪急電車に乗って約30分。箕面駅で下車すると、すぐ北側に箕面大滝へと続く滝道があります。このエリア一帯は「明治の森箕面国定公園」に指定されていて、季節を問わず多くの人が訪れています。例年、11月~12月上旬ごろになると、赤や黄色に染まる木々が山や小道を埋め尽くし、美しい景色が広がります。
箕面公園
ミノオ公園
箕面ビールで乾杯!「ミノオ ビール ウエアハウス」
箕面駅の手前にある阪急牧落駅で下車し、歩くこと10分ほど。「MINOH BEER WAREHOUSE(ミノオ ビール ウエアハウス)」は、大阪を代表するクラフトビール「箕面ビール」の直営店です。すぐそばの工場で生産する5つの定番ビールのほか、夏には桃、冬には柚子など、季節限定のビールも登場。 国の天然記念物・箕面山のニホンザルをモチーフにした「おさるさん」が描かれたグラスなどオリジナル雑貨にも注目ですよ。
MINOH BEER WAREHOUSE
ミノオ ビール ウエアハウス
「茶屋小屋 李船」でのんびり中国茶を味わう
週末のみ開店する「茶屋小屋 李舟」は、中国茶専門のカフェです。こぢんまりとした店内は、ところどころにオリエンタルな趣の骨董や小物が飾れられ、落ち着きのある雰囲気。本格的な茶壺や蓋椀でいただけるお茶は、ひと口にウーロン茶といっても多様な個性を味わえます。日常をはなれ、じっくりとお茶の味を堪能しましょう。
茶屋小屋 李舟
チャヤコヤリシュウ
季節のパフェやケーキが豊富。「いい一日のカフェ」
箕面駅から徒歩約4分ほどの場所にある、スイーツ専門カフェ「いい一日のカフェ」。店内には、木製のテーブルセットや北欧の雑貨が置かれ、ほっこり温かみのあるインテリア。定番スイーツのロールケーキやシフォンケーキをはじめ、季節のフルーツを取り入れたパフェやタルトなどが豊富に並びます。コーヒーとともに好みのスイーツを楽しんで。
いい一日のカフェ
イイイチニチノカフェ
ビーガン対応の食事やスイーツ。カフェ「サルンポヮク」
水色の扉と観葉植物が目印のカフェ「salunpowaku(サルンポヮク)」は、オーガニックの野菜を取り入れたヘルシーなビーガンメニューのランチやスイーツがいただけるお店。ドリンクも豆乳を使ったラテやチャイなど、体に優しいメニューがそろいます。お店の2階は、アートを楽しめる「ミカリギャラリー」。展示も気軽に楽しんでくださいね。
cafe サルンポヮク
カフェサルンポヮク
***** いかがでしたか? 今回は過去に紹介した記事と「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な箕面公園の紅葉と、箕面エリアのグルメやカフェをまとめてご紹介しました。 メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
朝光洋理
の人気記事