503
2015.09.03
ほんのり季節が香る、京都の練り香水「香彩堂」
現在発売中のことりっぷマガジン秋号から、日々の暮らしにそっと取り入れたくなる香りグッズをご紹介します。 ことりっぷマガジンは「京都で出合える香りの特集」や「夏の疲れを癒すリフレッシュの旅」など、おでかけにぴったりな情報が満載です。
香りを持ち歩いて、情緒感じる一日を
〝香〞が生み出す癒しの空間をテーマとした京都のお香メーカー「香彩堂」。店頭にはお香や線香だけでなく、香立てや香皿などのグッズやルームフレグランスのほか、四季をテーマにしたお香シリーズなど、趣向を凝らした多彩なアイテムが並びます。 こちらで見つけたのは、練り香水というコスメアイテム。 少量を指にとって直接肌に付ける練り香水は、耳の裏や首筋など体温の高いところに付けるのが効果的なんだそうです。 和のシリーズ「 Les parfums japonais(レ パルファム ジャポネ)」(各756円)は、持ち歩くにも便利なコンパクトサイズで、桜、雪、清流、柚子、果実の5種類の香りをモチーフにしています。 「桜」は春を感じさせ陽気にさせるほんのりと甘い香り、「雪」は青りんごソーダのようなシュワっとしたクールな香り、「清流」は清涼感を感じさせ、「柚子」はみずみずしさのなかに柑橘系を感じるさっぱりとした香りで、「果実」はりんごとシトラスが合わさって芳潤でフルーティーな香りが楽しめます。 和とモダンがミックスされた癒しの香りに包まれて、雄大な自然のイメージを感じながら、豊かな一日を過ごしてみてください。
香彩堂
こうさいどう
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
もりことり
の人気記事