ログイン / 会員登録するアカウントを選択

名物の窯出し食パンが一つ付くランチをどうぞ♪ 評判の本格イタリアン「マルシェ」

208
名物の窯出し食パンが一つ付くランチをどうぞ♪ 評判の本格イタリアン「マルシェ」
西鉄薬院駅からすぐの「ベーカリーレストランMALCHE(マルシェ)」は、福岡市薬院で人気のパン屋「むつか堂」の姉妹店です。名物の窯出し食パンとともに、地元の食材を使ったイタリア料理はいかがですか?

薬院駅の高架下に焼きたてのパンが香る

薬院駅の高架下に焼きたてのパンが香る
西鉄薬院駅の北口を出て、天神方面へ歩いてすぐ。マンションの1階にある「ベーカリーレストランマルシェ」は、約40種類のパンが並ぶベーカリーと、地元の産物を使ったイタリア料理が味わえるレストランを併設しています。店から歩いて10分の場所にある食パン専門店「むつか堂」の姉妹店で、「食パン以外のパンが食べたい」というお客さんの声にこたえて2014年8月にオープンしました。

午前7時30分の開店から次々とパンが焼きあがり、午前11時頃にはすべての種類がそろいます。パンは、くるみパンやレーズンパンなどソフト系が中心です。もちもちとした食感の秘密は、北海道産や福岡県産など国産の小麦粉にあります。外国産に比べて味や香りにくせがないうえに、もっちりと弾力のある生地に仕上がるとのこと。
また、パンづくりに欠かせないイーストは生イースト。水分を含んでいるので、絹のようにやわらかく、しっとりとした生地ができあがります。

パンのほかに、スコーンやグラノーラ、ジャムなどもお店で手作りしたものを販売。朝食やちょっとしたおやつ、手みやげにもぴったりです。

ふわっと湯気が立つ「窯出し食パン」が名物です

ふわっと湯気が立つ「窯出し食パン」が名物です
種類豊富なパンのなかでもマルシェの名物といえば「窯出し食パン」。9センチ四方の食パンで、すべてのランチに一つずつ付きます。
小麦粉を熱湯でこねる「湯種」の製法による食パンは、もっちりと引きがありながらも食感はふわふわ。ランチの時間にあわせて焼いていて、ちぎるとほかほかの湯気が立ちます。生地はほのかな甘みがあり、そのまま食べたり、シェフ手製のホイップバターとジャムを塗って食べたり。食べきれない場合は持ち帰ることもできますよ。

以前は、窯出し食パンが味わえるのは店内でのランチのみでしたが、口コミで評判が高まり、現在は日曜のみ午前11時から1個280円で販売しています。一日15個限定のため、早めの来店がいいかもしれませんね。

カジュアルなランチから本格的な地中海料理まで

店内の奥にあるレストランコーナーでは、福岡県糸島産の銘柄豚や野菜などを盛り込んだランチやディナーがいただけます。
ランチはプレートランチ(1200円)、パスタランチ(1500円)、ミートランチ(1800円)の3種類。パスタランチとミートランチはそれぞれ3種類からメインが選べて、旬の魚や野菜を使ったメイン料理は2週間ごとの入れ替わります。ほかに、サラダやスープ、ドリンクがセットになっています。

ディナーはイタリアンをベースにした地中海料理。糸島豚やフランスから仕入れるシャラン鴨を使った肉料理がメインで、アラカルトや飲み放題付きのコース料理があります。生産量が限定されているシャラン鴨は、鴨肉のなかでも最高級品。炭火焼きやコンフィなどシンプルに調理することで、濃厚なうまみがいっそう引き立ちます。料理に合うワインは約100種類をラインナップ。グラスワイン一杯からバル感覚で気軽に楽しむこともできますよ。

パンのテイクアウトだけでなく、ランチやカフェ、ディナーと幅広く利用できるベーカリーレストラン。ぜひ一度訪れてみては。

カジュアルなランチから本格的な地中海料理まで

ベーカリーレストラン MALCHE(ベーカリーレストラン マルシェ)

福岡県 福岡市中央区渡辺通2-6-20 ラクレイス薬院1階 MAP

092-732-5553

7:30~23:00(ランチは11:30~14:30L.O.、カフェは14:30~17:00L.O.、ディナーは18:00~22:00L.O.、日曜はパン販売のみ~18:00)

月曜


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真