217
2018.06.17
7月には祇園まつりも!夏休みにおすすめの旅先・長崎で食べたいグルメ6選
どこを切り取っても絵になる美しいまち、長崎。天主堂やグラバー園など異国情緒あふれる名所も多く、17日まではあじさい祭り、7月には祇園まつりも行われます。今回は全国的にも有名なちゃんぽんやカステラ、長崎のソウルフードなど、地元で愛される美味を6つご紹介します。そろそろ夏休み。旅の計画を立てるときにもぜひ参考にしてくださいね。
ちゃんぽん&皿うどんはここが発祥!「四海樓」
観光スポット「大浦天主堂」や「グラバー園」にも近い「中華料理 四海樓(しかいろう)」。創業100年を超える老舗で、長崎名物のちゃんぽんと皿うどんはこちらのお店が発祥です。5階建ての広々とした館内にはちゃんぽんと皿うどんの歴史がわかるミュージアムや、長崎港や稲佐山を望みながら食事ができる展望レストランも。長崎の名産品を扱うショップもあるので、お土産探しにもおすすめです。
中華料理 四海樓
チュウカリョウリシカイロウ
地元の人にも愛される「中華菜館かたおか」
具材がたっぷりのボリューミーなちゃんぽんや皿うどんをリーズナブルにいただける「中華菜館かたおか」。八宝菜やかに玉など定番中華も豊富に揃い、地元の人も多く訪れるお店です。長崎駅・バスターミナルのすぐ前にあって迷わず行けるので、電車やバスでの移動の前後にも便利。ちゃんぽんと皿うどんはミニサイズもあるので、いろいろ食べたい人や少食の人にもおすすめです。
中華菜館かたおか
チュウカサイカンカタオカ
長崎の見事な夜景も楽しめる「ひかりのレストラン」
「世界新三大夜景」「日本新三大夜景」のひとつである見事な夜景が楽しめる稲佐山にもぜ訪れておきたいもの。クルマやロープウェイでアクセスできる標高333mの山頂の展望台にある「ひかりのレストラン」は、ガラス張りの店内から長崎港を一望。360度の大パノラマを眼下に、長崎三大名物(ちゃんぽん・皿うどん・トルコライス)などをいただけます。カステラやソフトクリームなどのスイーツやソフトドリンク、アルコールやおつまみとメニューも豊富。
ひかりのレストラン
ヒカリノレストラン
隠れソウルフード?丼でいただく茶碗蒸し「吉宗」
長崎で茶碗蒸しといえばここ!というお店が江戸時代の終わりに創業した「吉宗(よっそう)」。茶碗蒸しと蒸し寿司の専門店として始まってから、伝統の味を一子相伝で味を受け継いできた老舗です。なめらかな舌ざわりと豊かな味わいは名店ならでは。同じサイズの蒸し寿司とふたつの丼が並ぶ「夫婦蒸し」がこちらの名物です。何代にもわたって愛され続けているソウルフードはお土産話の種にもなりそうです。
吉宗 本店
ヨッソウホンテン
名物をおしゃれに♪眼鏡橋が見える「プリムローズ」
有名な観光名所のひとつ「眼鏡橋」のすぐ近くにあり、橋を眺めながら食事ができるレストラン「primrose(プリムローズ)」。ピザやパスタ、ハンバーグ、デザート、ワインなどとともに、長崎のご当地グルメ「トルコライス」がメニューに並びます。こちらのお店では、ハンバーグやコロッケ、エビフライなどを組み合わせたトルコライスをいただけるのが特徴。地元の女子会などにもよく使われるというかわいらしい店内も魅力です。
primrose
プリムローズ
老舗和菓子店の奥でゆったりと♪「和風喫茶 志らみず」
かわいらしい「桃かすてら」で有名な老舗和菓子店「白水堂(しらみずどう)」の奥にある「和風喫茶 志らみず」。ゆったりと落ち着ける空間で、くずきりやぜんざいなど定番からミルクセーキなど長崎ならではの甘味、うどんなどの軽食まで楽しめます。白水堂で売っている和菓子をお茶とセットにすることもできるので、お土産を買う前に味見をしたいときにもおすすめ。
和風喫茶 志らみず
ワフウキッサシラミズ
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチやスイーツ、ディナーが食べられる長崎のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事