579
2018.06.15
梅雨を愉しむ京の抹茶スイーツ。「伊藤久右衛門」の紫陽花パフェ
京都・宇治にはあじさい寺と称される 紫陽花の名所「三室戸寺」があり、 約1万本の紫陽花が見頃を迎えています。 紫陽花を鑑賞後は、紫陽花をモチーフにしたスイーツを食べに「伊藤久右衛門 宇治本店」を訪れてみませんか?梅雨だからこそ楽しめる、雨露をまとい煌めく紫陽花をイメージした、 涼やかな抹茶スイーツをいただくことができますよ。
今しか味わえない、特別な茶房メニュー「紫陽花パフェ」
茶房限定「紫陽花茶会」(1580円)は紫陽花パフェと好きなお茶が選べます
宇治茶の老舗、「伊藤久右衛門本店」に併設している茶房では、抹茶をたっぷり使った甘味がいただけます。 梅雨の時期には、“雨に濡れる紫陽花をイメージした”という、抹茶の紫陽花きんとんや抹茶クッキー、クラッシュゼリー、宇治抹茶アイスを使った「紫陽花パフェ」が7月上旬までの期間限定で登場。「三室戸寺」の紫陽花鑑賞の後は、是非食べておきたいスイーツです。 また、紫陽花パフェとお好きなお茶をお選びいただけるセット「紫陽花茶会」を注文するとオリジナル「紫陽花コースター」のプレゼントもあるのだそう。
新作“紫陽花パンナコッタ”が登場
宇治本店限定「宇治抹茶あじさいパンナコッタ」(540円)は7月4日までの期間限定販売
「伊藤久右衛門」は人気店の為、茶房の行列に並ぶのは難しいと思う方もいるはず。そんな時には、テイクアウト限定の「紫陽花パンナコッタ」がおすすめです。 紫陽花を表現した爽やかなレモンゼリーを上部にあしらい、ミルクと宇治抹茶の2種類の味が楽しめます。涼しげな見た目はもちろん、つるんとした口当たりが、梅雨のじめじめした気分を吹き飛ばしてくれますよ。
紫陽花づくしの宇治の旅へ
同じく宇治にある、「三室戸寺」のあじさい園は7月8日まで開催しており、6月24日までの土・日曜日はライトアップも行われています。 梅雨の時期だからこそ楽しめる、紫陽花づくしの旅へお出かけしてみませんか。
伊藤久右衛門 本店・茶房
イトウキュウエモンホンテンサボウ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
カフェ
の人気記事
の人気記事