ログイン / 会員登録するアカウントを選択

自分好みにチョイス♪搾りたてミルクで作った濃厚ラテが話題のコーヒースタンド「バリスタートコーヒーアサヒカワ」

212
自分好みにチョイス♪搾りたてミルクで作った濃厚ラテが話題のコーヒースタンド「バリスタートコーヒーアサヒカワ」
札幌に本店を構えるコーヒースタンドの二号店としてオープンした「バリスタートコーヒーアサヒカワ」は、ミルクにこだわった北海道ならではのカフェラテが人気のお店です。旭川店限定のボリューム満点のフードメニューや夏季限定のドリンクにも注目です。

北海道のミルクを使用したこだわりのカフェラテ

北海道のミルクを使用したこだわりのカフェラテ 「カフェラテ」(500円)
バリスタートコーヒーアサヒカワは、厳選した牛乳を選んでつくるカフェラテやサンドイッチが自慢のコーヒースタンドです。

ラテに使う牛乳は、低温殺菌でまろやかな牛乳本来の味が楽しめる「函館ホルスタイン」と、希少価値が高く濃いめの味わいの「美瑛ジャージー牛乳」のどちらかをチョイスできます。

牧場から直送される牛乳は、「北海道では、コーヒー豆の栽培は難しいけれど、牛乳は選ぶことができる」と、一号店のバリスタが北海道の様々な牧場を巡って選び抜いたもの。使われているコーヒー豆は、牛乳の味を引き立たせるようなオリジナルブレンドを使用するなど、牛乳にフォーカスした新しいカフェラテを楽しむことができます。

シンボルとなるクマのアートが店内を彩ってくれる

シンボルとなるクマのアートが店内を彩ってくれる お店のロゴや店内のイラストはshimizu masashiさんのデザイン
店内は、古い木材の梁が出た味わいに、スタイリッシュなスツールが並べられた素敵な空間です。

また、大きなクマなど、壁のいろいろなところに描かれた手描きのアートにも注目してみて。

北海道産のブルーベリーを使用した夏季限定ドリンク

北海道産のブルーベリーを使用した夏季限定ドリンク 「ブルーベリーヨーグルトシェイク」(650円)
とっておきのラテが味わえるほか、夏季限定で北海道の白糠町のブルーベリーを使用したブルーベリーシェイクも販売しています。ブルーベリーの酸味のなかに、爽やかなヨーグルトの風味と隠し味のハチミツが効いた優しい味わいです。

ピクニックのお供に!野菜たっぷりサンドイッチ

ピクニックのお供に!野菜たっぷりサンドイッチ 「サンドイッチ (チキン、サラダ、サルサ)」(各800円、ハーフサイズは450円)
旭川店だけのオリジナルメニューが、サンドイッチやホットサンドなどのフードメニューです。ふかふかのパンを使ったサンドイッチは、具がたっぷりと入っていてボリュームたっぷり。オニオン、シーザー、エスニックなどの6種のソースから1つを選んでいただきます。

キュートなデザインのオリジナルグッズは旅のおみやげに

キュートなデザインのオリジナルグッズは旅のおみやげに 「タンブラー」(1944円)、「水筒」(3240円)
ロゴマークであるクマのイラストを使ったオリジナルグッズも販売中。タンブラーや水筒、iphoneケースは、北海道に来た思い出や親しい人へのお土産としてもオススメです。

観光客も地元民も楽しめるお店づくりを目指して

観光客も地元民も楽しめるお店づくりを目指して
札幌店の2号店としてオープンした「バリスタートコーヒーアサヒカワ」は、オーナーの門前さんが札幌で働いていた時のご縁があり、門前さんの地元である旭川に店舗を構えたそう。

「旭川という街は、観光客がたくさん訪れているのですが、観光客が行く有名店と地元の人が行くお店が分かれています。地元である旭川に戻ってお店を開くならば、観光客も旭川市民も一緒に楽しめるようなお店を作りたい、そして皆で、音楽やファッションなど文化の話をしたりしてやがてそれが街の活性化に繫がるといいですね」と、門前さんは語ってくれました。

そんなオーナーの想いがこもったお店は、いろいろな世代の方や海外の旅行者など様々な人でいつもにぎわっています。


旭川の有名観光スポットである「旭山動物園」へ向かう道沿いにあるので、ドライブ途中に立ち寄るのにもピッタリですよ。

BARISTART COFFEE ASAHIKAWA

旭川市4条通22丁目118-12MAP

0166-73-5315

8:00〜20:00

木曜、第3水曜

BARISTART COFFEE ASAHIKAWA

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真