日本酒×スイーツのマリアージュが美味! 仙台の「甘美処 柊」が作る“酒イーツ”
heart

183

日本酒×スイーツのマリアージュが美味! 仙台の「甘美処 柊」が作る“酒イーツ”

仙台にある「甘味処 柊」は、日本酒や酒粕を組み合わせた“酒(しゅ)イーツ”が話題のパティスリー。日本酒の甘美な余韻が広がるスイーツは、食べる人を次々と虜にしています。店内のイートインスペースで、スイーツをお供に日本酒を味わいに出かけませんか。

leaf

利き酒師とパティシエが手掛ける、噂の酒イーツとは?

image

店内のインテリアはブラウンで統一

仙台市地下鉄北四番丁駅から徒歩3分ほど。ビルが建ち並ぶ大通り沿いに、パティスリー「甘美処 柊」はあります。 店内は、ウッディな雰囲気が魅力の落ち着いた空間。ショーケースをのぞくと、ジュエリーのようにきらめく美しいスイーツが並びます。購入したスイーツはカウンター席で味わうこともできますよ。

image

かわいらしいスイーツに、思わず目移りしてしまいそう

利き酒師の中村さんとパティシエの八木さんがオープンした「甘美処 柊」の目玉は、日本酒や酒粕で作るスイーツ“酒イーツ”です。 酒イーツに使う日本酒は宮城の地酒をメインに、ケーキやシュークリームと相性のいいお酒を県内外からセレクト。日によって使うお酒が変わるので、同じスイーツであっても、訪れるたびに微妙な風合いの違いを楽しむことができます。

leaf

ふくよかな香りが広がる、華やかな「酒粕キャラメル」

image

「酒粕キャラメル」(420円)

オススメは、なめらかなキャラメルムースで酒粕入りのクレームブリュレを包み込んだ「酒粕キャラメル」。クレームブリュレの下に忍ばせたチョコレートパフのザクザクとした口あたりも、食感にアクセントを加えます。 口に運ぶと、キャラメルの濃厚な甘みがふわりと広がり、あとから酒粕の上品な香りが追いかけてきます。ほおばるたびに増す酒粕のふくよかな香りの余韻を堪能しましょう。

leaf

ちょっぴりビターな大人味「ガトーショコラ」

image

伊達政宗の兜をイメージした「ガトーショコラ」(400円)

日本酒と酒粕を加え、スチームで蒸し焼きにした「ガトーショコラ」も人気。しっとりとした食感とビターな味わいが魅力の酒イーツです。トッピングの生クリームにも日本酒を入れるなど、まさにお酒尽くし。チョコレートのほろ苦さと日本酒のすっきりとしたキレの絶妙なバランスが楽しめます。

leaf

大切な人への手みやげに酒イーツはいかが?

image

「レーズンサンド」(200円)

ほかにも、「レーズンサンド」(200円)や「酒ークリーム」(200円)など、ちょっとした手みやげにもぴったりな酒イーツがそろいます。特に、日本酒で2日間漬けたレーズンがゴロゴロ入った「レーズンサンド」は、さっぱりとした味わいに惹かれるファンも多いそう。

image

アルコールは700円~

また、店内ではスイーツとともに日本酒を楽しむこともできます。アルコールは日本酒のほか、ワインやビールもラインナップ。メニューは日によって異なるので、その日どんなお酒が味わえるのか、スタッフに気軽にお声がけください。 カウンター席で日本酒を傾けながら大人なスイーツを楽しむ、そんな優雅な時間を過ごしに、「甘美処 柊」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin宮城県

の人気記事

sunshine
pin宮城県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download