ログイン / 会員登録するアカウントを選択

限定モーニングも♪京都の街なかにある和モダンカフェ

439
限定モーニングも♪京都の街なかにある和モダンカフェ
東京の目黒通りにあるファクトリー&ラボ、旧松坂屋銀座店別館のビーノ銀座2階にある銀座店に続き、西日本初出店の「神乃珈琲 京都店(カンノコーヒーきょうとてん)」。日本人による日本人のためのコーヒーを追求し、京都店だけの限定モーニングにも注目の、ちょっと贅沢で特別なカフェです。

京都に溶け込む町家風の店構え

京都に溶け込む町家風の店構え 神乃珈琲のロゴは画家の福田美蘭さんがデザインしたもの
地下鉄四条駅から東へ歩いて約5分。あの「ドトールコーヒー」が手がける新形態のブランド、神乃珈琲。エントランスは、京都らしい格子や優しく灯る提灯など町家風の落ち着いた雰囲気です。風情のある麻ののれんをくぐれば、日本の美を感じる和モダンな空間と、おいしいコーヒーが待っていますよ。
印象的な2階席の「見返り美人鏡面群像図」

店内に入り見上げると、和傘をモチーフとした鮮やかな照明が出迎えます。組格子が美しい2階の窓など京都らしさが感じられる和のしつらえがあるかと思えば、レトロなソファ席やクラシカルなイス席などから西洋の文化も感じられるのが特徴的です。何より、世界的に知られている画家・福田美蘭さんの作品「見返り美人鏡面群像図」は、圧倒的な美しさがあり、日本の良さを改めて実感できそうです。

和傘の素材を使った色とりどりの照明

お砂糖替わりに和三盆、京都限定のモーニングも魅力

お砂糖替わりに和三盆、京都限定のモーニングも魅力 「月煎」(756円)
ブレンドコーヒーは、オーダーを受けてから一杯ずつサイフォンでいれる2種類を用意。
1つは「陽煎」。コーヒーの品種として最高峰と呼び声の高いゲイシャ種をブレンドし、花のような香りからブラックカラントのようなフルーティーな香りが楽しめます。
2つめは「月煎」。コーヒーの中でもっとも古いとされるティピカ種をブレンドし、ナッツのようなコクがあり、酸味が少なくやわらかな口当たりがクセになります。
神乃珈琲らしいのは、コーヒーの甘味に和三盆が添えられていることです。ほかにはない優しい味わいで、日本人による日本人のためのコーヒーです。
「宇治抹茶ババロア&レアチーズ」(648円)
和三盆が際立つのはスイーツも。その一つは、宇治抹茶を使用したババロアと北海道産のクリームチーズを使用した2層仕立てのレアチーズケーキです。口いっぱいに抹茶の香りが広がり、とってもクリーミー。ホイップクリームとつぶあんで味の変化が楽しめます。
「だし巻きたまごサンド」(972円)
モーニングは京都店だけで楽しめる特別なメニューです。
京都ならではのだし巻たまごサンドは、和風だしが染み出す分厚いだし巻きを、神乃珈琲の為に特別に作られたふわふわ食感の食パンでサンド。セットのドリンクがコーヒーか紅茶を選べます。
ほかにも、バターたっぷりでリッチな「フレンチトースト」(864円)も甘いもの好きな女性に人気です。

京都散策のスタートや散策の合間に、シーンに合わせてふらりと立ち寄れる街なかカフェ。
コーヒーのいい香りに包まれて、リラックス時間を過ごしてみませんか。

神乃珈琲(カンノコーヒー)

京都府 京都市中京区高倉通錦小路下る帯屋町591 MAP

075-241-3008

8:00~20:00(モーニング8:00~L.O.11:00、ランチ11:00~L.O.15:00)※ランチは平日のみ

無休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真