ログイン / 会員登録するアカウントを選択

花街の町家カフェで金箔のぜんざいやだし茶漬けを♪金沢「茶房 やなぎ庵」

234
花街の町家カフェで金箔のぜんざいやだし茶漬けを♪金沢「茶房 やなぎ庵」
一大観光スポット、ひがし茶屋街にあり、“ガラスケースにいれない美術館”として有名な「金澤東山しつらえ」。金沢らしく金箔の輝きをまとったスイーツやごはんがいただける2階の「茶房 やなぎ庵」が人気です。
「茶房 やなぎ庵」の窓の外には、茶屋街のシンボル、柳の木がしなやかに枝をたらす姿や町家が連なる景観を眺めることができ、情緒たっぷり。今回は伝統工芸の漆器の器や九谷焼の名品を配した店内など、感性を刺激される町家カフェをご紹介します。

和モダンな畳空間で楽しむ、お抹茶と上生菓子

和モダンな畳空間で楽しむ、お抹茶と上生菓子 人気の上生菓子。有名作家の手による茶器でお抹茶と合わせて
金沢は江戸時代から茶の湯が盛んなことから、お茶席に欠かせない和菓子も発展し、全国有数の菓子処としても知られています。「やなぎ庵」でもその歴史背景にちなみ、茶器で有名な大樋焼で楽しむことができる「大樋焼で頂くお抹茶と森八の特注上生菓子」(1000円)を提供。のれんと同じ色をした上生菓子は食べるのがもったいないほどの美しさです。
畳にテーブルと椅子の和モダンスタイルの店内

ゴージャスな金沢の和スイーツ

ゴージャスな金沢の和スイーツ 金箔がまぶしい「金のブラウニーとコーヒーセット」
「金のブラウニーとコーヒーセット」(850円)は、ブラウニーの上に金箔を貼りつけた贅沢仕様のスイーツ。コーヒーはホットとアイスから選べます。また、女性に人気なのが、和テイストを取り入れた「クレミアソフトのクリームあんみつ」(1000円)。濃厚なおいしさで注目を集めるクレミアソフトクリームと地元金沢のあんこ専門店特製の粒あんが絶妙の味わいです。
クレミアソフトと粒あんの絶妙な味わい「クレミアソフトのクリームあんみつ」
やなぎ庵オリジナルの「焼きおにぎりの金箔だし茶漬け」。まさにプレミアムな味
小腹が空いた時には、ふっくら香ばしい焼きおにぎりに金沢らしく金箔をのせた「金箔だし茶漬け」(950円)がおすすめ。ゴージャスな見た目とともに、鰹節や鯖節からとった1番だしを本みりんで仕上げたワンランク上の味わいが楽しめます。

一流の伝統工芸に圧倒される美空間も楽しめる

一流の伝統工芸に圧倒される美空間も楽しめる 「金澤東山しつらえ」では、金箔が貼られた吊り橋を渡る体験もできる。橋の先は金箔づくしの特別室
おいしいごはんやスイーツをいただいた後は、1階で美術工芸品の鑑賞を。「金澤東山しつらえ」は県内の伝統工芸を華麗に紹介するギャラリー&ショップです。“ガラスケースにいれない美術館”をテーマとした斬新なディスプレイはまさに非日常空間。金箔や輪島塗などの伝統工芸にアート感覚で親しむことができます。金沢らしさ満載のスイーツも伝統工芸も、一度に楽しめる魅力的な町家カフェをぜひお楽しみください。

茶房 やなぎ庵(サボウヤナギアン)

石川県 金沢市東山1-13-24 金澤東山しつらえ2階 MAP

076-251-8899

10:00~18:00(冬期は~17:00)

水曜

茶房 やなぎ庵

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真