ログイン / 会員登録するアカウントを選択

かわいい大仏様も!鎌倉・長谷の伝統こけしとマトリョーシカの専門店「KOKE-SHKA(コケーシカ)」

165
かわいい大仏様も!鎌倉・長谷の伝統こけしとマトリョーシカの専門店「KOKE-SHKA(コケーシカ)」
鎌倉・長谷にある「KOKE-SHKA(コケーシカ)」は、伝統こけしとマトリョーシカの専門店。店内には、東北のこけし職人が作るひとつひとつ表情の違う伝統こけしと、ロシア産のマトリョーシカ、コケーシカオリジナルの人形たちがずらり。人形たちのかわいらしさに目を奪われます。

こけしとマトリョーシカの魅力が凝縮

こけしとマトリョーシカの魅力が凝縮 メルヘンチックな外観が素敵
由比ガ浜駅から鎌倉文学館方面に歩いて5分、作家・吉屋信子記念館の向かい側に「コケーシカ」はあります。ここは、東北地方で生まれた伝統こけしとロシア発祥のマトリョーシカの専門店。店内にには、大小さまざまなこけしや彩り豊かなマトリョーシカがずらり約400点並びます。
こけしとマトリョーシカがずらりと並んだ圧巻の店内
ロシアのキャラクターマトリョーシカも!
なぜ「こけしとマトリョーシカ」かというと、両者には歴史的なつながりがあるのだとか。「明治時代、箱根にあったロシア正教の避暑館の神父が箱根の名産品である七福神の組子こけしをロシアに持ち帰ったのが、マトリョーシカのお手本になったという説が有力と言われています」とスタッフの勝又さん。マトリョーシカの誕生はこけしがきっかけだったとは驚きです。
すべて手作りなのでどれひとつして同じものがないのも魅力

オリジナルも充実

オリジナルも充実 100%ORANGEデザインによる「リトルブッダ」(奥3ピース/4752円、手前5ピース/6480円)
コケーシカでは、さまざまなオリジナルの人形も作っています。中でも人気なのが、100%ORANGEデザインによる「リトルブッダ」をはじめとする鎌倉の大仏をほうふつとさせるもの。どれも表情豊かでとてもキュート!
仏の顔をしたおもちゃや小物入れも

愛らしい雑貨がいっぱい

愛らしい雑貨がいっぱい 左上「うちわ」(594円)、右上「バッグ」(大17064円・小9180円)、左下「ボールペン」(918円)、右下「手ぬぐいハンカチ」(594円)
こけしとマトリョーシカをモチーフにしたさまざまなグッズも販売しています。バッグや手ぬぐい、うちわ、ボールペンなど、気軽に日常に取り入れやすい雑貨がよりどりみどりです。

乙女心をくすぐる人形や雑貨がいっぱいの「コケーシカ」。女友達へのプレゼントや自分のご褒美にも重宝しそう。長谷の観光がてらぜひ足を運んでみてくださいね。

こけしマガジン「こけし時代」(1620円~)も販売中

KOKE-SHKA(コケーシカ)

神奈川県 神奈川県鎌倉市1-2-15 MAP

0467-23-6917

11:00~18:00

月曜~木曜

KOKE-SHKA

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真