262
2022.05.30
仙台・資福寺のアジサイさんぽ帰りに立ち寄りたいスイーツが美味しいお店7選
仙台のアジサイ寺として知られる「資福寺」は、6月の下旬になると境内に植えられた約1200株のアジサイを見ようと、毎年多くの観光客が訪れます。まずは山門へ続く参道の両側のアジサイが、しっとりとお出迎え。境内のあちらこちらでもアジサイを楽しめます。 アジサイを愛でたあとは、カフェスイーツでひと休みしませんか。今回は、アフタヌーンティや抹茶のグラスパフェなど、スイーツが美味しくいただけるお店をまとめてご紹介します。
6月末から見ごろを迎える、仙台屈指のアジサイ寺「資福寺」
北仙台駅から約20分ほど歩くと到着する「資福寺(正式名称は慈雲山 資福禅寺)」。こちらは、仙台城下町の北の守りとされていた北山五山(きたやまござん)と呼ばれる5つの仏閣のうちのひとつであり、歴史のある寺院です。 6月になると境内に植えられた約1200株のアジサイが花を咲かせ、多くの人の目を楽しませてくれます。
資福寺
シフクジ
フルーツ盛りだくさんのふわふわパンケーキ「38kitchen」
地下鉄勾当台公園駅から歩いて4分。仙台市役所のそばにあるポップな黄色い壁のお店が「38kitchen 勾当台店(ミツバチキッチンこうとうだいてん)」です。仙台のパンケーキ専門店の草分けとして知られる「38mitsubachi 北四番町店(ミツバチきたよばんちょうてん)」の2号店。パンケーキはもちろん、食事やスイーツメニューが充実しています。
「38kitchen」の記事はこちら
38kitchen 勾当台店
ミツバチキッチンコウトウダイテン
アートなスムージーが評判 「ミティーク」
仙台駅から歩いて5分ほどの場所にある「Patisserie & Cafe MythiQue(パティスリーアンドカフェミティーク)」では、パティシエが手がける繊細なスイーツを自家焙煎コーヒーとともに味わえます。なかでも、“飲むケーキ”がコンセプトの「アートスムージー」は、見て・食べて楽しいメニューとして話題。
「ミティーク」の記事はこちら
Patisserie & Cafe MythiQue
パティスリーアンドカフェミティーク
濃厚な茶葉の風味を楽しめるパフェ「抹茶カフェ 茶歩」
「茶歩パフェ」。グリーンティーフロートやあんみつと抹茶のセットなど、抹茶メニュー豊富
「抹茶カフェ 茶歩」は、店主の「京都で出会った抹茶の味を仙台で再現したい」という思いから、パフェやあんみつ、そばなど本格的な抹茶アレンジメニューが味わえるお店です。 緑と白のコントラストがきれいな「茶歩パフェ」は、お店の看板メニュー。濃厚な味とふくよかな香りの宇治産抹茶を抹茶蜜や抹茶ゼリーに使用しています。新潟産こがねもち白玉、丹波大納言の小豆餡もすべて自家製。ヨーグルトの層のさわやかな酸味が、小豆餡や抹茶と相性ぴったりです。
「抹茶カフェ 茶歩」の記事はこちら
抹茶カフェ 茶歩
マッチャカフェチャホ
優雅なアフタヌーンティーを「ハンブルトンホール」
仙台中心部のサンモール一番町商店街にある「Antique Shop&Cafe Hambleton Hall(アンティークショップアンドカフェハンブルトンホール)」。オーナーが集めた西洋アンティークのテーブルや照明などを販売するショップと、ドイツの紅茶メーカー「ロンネフェルト紅茶」とともに手作りスイーツを楽しめるカフェが併設されています。
「ハンブルトンホール」の記事はこちら
Antique Shop&Cafe Hambleton Hall
アンティークショップアンドカフェハンブルトンホール
仙台市街を見渡せる、そばと甘味のカフェ「鹿落堂」
「あんみつ(緑茶付き)」。わらびもち、そば粉のガレットなど和スイーツがそろう
JR仙台駅からバスで約15分。「向山二丁目」に、仙台の街並みと広瀬川を眺めながらそばと甘味が味わえる「鹿落堂(ししおちどう)」があります。オープンから15時までは自家製粉の手打ちそばのランチを、その後17時までは甘味が味わえます。 デザートでオーダーする人が多いという「あんみつ」は、抹茶アイスクリームからみつ豆まですべて手作り。あんこの上品な甘さが全体をやさしく包みます。南部鉄器にたっぷり入った緑茶が付くので、ゆっくりとティータイムが過ごせるのもうれしいですね。
「鹿落堂」の記事はこちら
鹿落堂
シシオチドウ
パフェのようなグラス入りどら焼き「EIGYOKUDO CAFE」
「どら焼きソフト」。ソフトクリームのフレーバは抹茶のほかにバニラもある
JR仙台駅からは車で約30分。閑静な住宅街にある「EIGYOKUDO CAFE(エイギョクドウカフェ)」は、山形の老舗菓子店がプロデュースしたカフェです。名物メニューは、バラエティ豊かな餡をサンドしたどら焼き。本店の「榮玉堂」と同じ製法で、生地を毎日手作りしています。 「どら焼きソフト」は、宇治抹茶ソフトクリーム、十勝産小豆を炊いたあんこ、しっとりふわふわのどら焼きの皮がガラスの器に盛られた、パフェのようなひんやりスイーツ。抹茶の渋みにあんこが引き立ち、さっぱりとした甘さを味わえます。
「EIGYOKUDO CAFE」の記事はこちら
EIGYOKUDO CAFE
エイギョクドウカフェ
和のおやつと抹茶ラテでリラックス時間を「morc」
「抹茶ラテ」、「仙台きなこと黒ごまのチーズケーキ」
JR仙台駅から歩くこと約15分。本町に建つビルの一室に、カフェを併設した器と雑貨のお店「morc(モーク)」があります。店主がセレクトした器や雑貨がギャラリーのように飾られた店内で、季節のフルーツパフェや和菓子などがいただけます。 時季によって内容を変えるおやつは、常時3~5種類がそろいます。和風アレンジの「抹茶と豆腐のガトーショコラ」や、抹茶のムースを挟んだ「抹茶の浮島サンド」など、和洋を超えたおいしさに出会えますよ。リラックスしたいときには、スチームミルクで抹茶の苦みを和らげた、やさしい飲み口の「抹茶ラテ」を一緒にどうぞ。
「morc」の記事はこちら
morc
モーク
***** いかがでしたか? 今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、仙台の資福寺と、市内のカフェをまとめてご紹介しました。 営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
朝光洋理
の人気記事