ログイン / 会員登録するアカウントを選択

地元農家から届くとれたて野菜を堪能!築90年の古民家でいただく贅沢ごはん

205
地元農家から届くとれたて野菜を堪能!築90年の古民家でいただく贅沢ごはん
千葉県の北東部に位置する匝瑳市(そうさし)。海や田畑に囲まれている土地柄、1年中おいしい野菜が収穫できるとあって農業がさかんに行われています。そんな匝瑳市に地元の農家から届く野菜やお米を使って作る定食屋さん「たけおごはん」があります。獲れたての新鮮素材を使って作るごはんやスイーツに心も体も満たされますよ。

畳や縁側があるほっこりと落ち着ける空間

畳や縁側があるほっこりと落ち着ける空間
JR総武本線「八日市場」駅より、徒歩15分。古民家の良さを生かし、改装した店内は昭和初期の懐かしい雰囲気。縁側に沿った大きな窓からは緑と静かな光が差し込みます。広い畳の間に広がる炊き立てごはんのいい香り。まるで田舎のおばあちゃんの家に訪れたようなリラックスした気持ちになれます。

見ても食べても幸せ♪五感で味わう野菜定食

見ても食べても幸せ♪五感で味わう野菜定食 「野菜定食」(1700円)
「たけおごはん」のランチは月替わりの”本日のたけおごはん”と”野菜定食”があります。有機野菜にこだわった地元農家から直接届けられる野菜はどれもとれたて!そのままでも十分おいしい野菜を、店主のたけおさんが野菜の旨味や香りを損なわないように丁寧に作り上げています。家屋の雰囲気や店主が各地で見つけたお気に入りの食器、朗らかで親しみやすい店主夫妻の人柄…。店内のすべてがお料理を美味しく味わえるエッセンスになっています。
地元農家の有機野菜

ふわふわのシフォン生地で作る絶品ロールケーキ

ふわふわのシフォン生地で作る絶品ロールケーキ おやつ「プレーンのロールケーキ」(¥450)
人気のおやつ”プレーンのロールケーキ”は店主が独学であみ出した自信の1品。お店で人気の“ちぎりシフォン”はフォークを入れると生地が縮んでしまうほどのきめ細やかさ。そのシフォン生地で巻き上げたロールケーキは驚くほどしっとりなのにふわっふわ。それでも店主は“もっともっちりと仕上げたい!”と日々微調整を繰り返し最上級の味を追求しているそう。
入口の看板
都内からも日帰り圏内。近くには九十九里や犬吠埼などもありドライブに最適です!満席になる日も多いので訪れる際にはぜひ予約を!

たけおごはん(タケオゴハン)

千葉県 千葉県匝瑳市生尾114‐2 MAP

0479-74-8488

11:00~15:00

金、土曜(詳しくはHPのカレンダーをチェック)

たけおごはん

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真