お取り寄せも楽しい!わくわくが止まらない保存食専門店「stoock」
heart

103

お取り寄せも楽しい!わくわくが止まらない保存食専門店「stoock」

金沢の古い町並みが残る尾張町に佇む保存食専門店「stoock(ストック)」。店内には所狭しと北陸の保存食が並びます。食卓に彩りを添えるおかずから、小腹にぴったりなお菓子やフルーツ、ひと味変わった調味料までずらり。お取り寄せもできるので、自宅で北陸の味覚を堪能しませんか?

leaf

手間ひまかけて作られた保存食の専門店

image

店内を360度ぐるっと囲む保存食の数々

金沢駅から北鉄バスで約5分、金沢の台所・近江町市場から徒歩4分ほどの場所に店を構える「stoock(ストック)」。金沢の中心市街地を通る百万石通り沿いにあり、ひがし茶屋街や金沢城公園へも歩いてアクセスができます。 こぢんまりとした店内に入ると、肉や魚などのメイン食材から、果物やお菓子、調味料など北陸地方で作られた保存食が棚いっぱいに並びます。店長がこだわって選んだ商品は、地元の生産者や調理師の想いの詰まった逸品ばかり。他ではなかなか手に入らないものが多いといいます。

leaf

素材をそのまま美味しく「金沢のピクルス」

image

「金沢のピクルス」の品揃えは時期によって様々

お店でまずチェックしておきたいのは、素材の味をそのまま生かした「金沢のピクルス」。規格外となった野菜をピクルスにした、保存料も添加物も一切使用していない、まさに“素材そのまま”の味が楽しめます。 ラインナップは野菜の時期や状況によって変わります。ほぼ一年中ある定番の味もあれば、その時期にしか味わえない旬のものもあります。 棚にぎっしり詰まったピクルスの数や種類は圧巻。それもそのはず、実はこのstoockは「金沢のピクルス」の直営店。直営店だからこそ実現できる豊富な品揃えを堪能しましょう。

image

食事の定番「金沢のピクルス ミックス」(756円)

leaf

旨味がぎゅぎゅっと濃縮!ドライフルーツと野菜チップス

image

左上から時計回りに「みかん」「かぼちゃ」「ミニトマト」「パイン」

保存食の定番「ドライフルーツ」(324円)や「野菜チップス」(302円)もたくさん。stoockオリジナルアイテムで、フルーツはマンゴーやみかん、りんごなど、どれを食べてもハズレなしです。野菜はからっと油で揚げてあるので、ポリポリさくさく手軽に食べられます。かぼちゃやレンコン、にんにくなどもありますよ。 そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れたり、スープやお菓子作りの材料にするのもおすすめなんだとか。通販サイトでは6種のドライフルーツがランダムに入ったオリジナルギフトも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

leaf

見ても食べても美しい、はちみつ漬けナッツ

image

希少な生はちみつをたっぷり食べたい方は135gがおすすめ

瓶につまったナッツがきれいな「有機ナッツの生はちみつ漬け」(70g・810円、135g・1350円)は、石川県加賀市で作られたもの。養蜂家のブランド「森のくまさん」がおすすめするハチミツに、厳選された有機栽培・無農薬のナッツを漬け込んだ栄養たっぷりの一品です。 香ばしいナッツとハチミツの甘さは絶妙な味わい。くせになる美味しさでポリポリと口に運んでしまいます。ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにもぴったりですよ。

leaf

海の幸を手軽に「おさかなバル」シリーズ

image

地物の魚をおつまみやおやつにしたシリーズ(324円〜)

北陸の魚を味わいたい人には「肴の匠 おさかなバルシリーズ」がおすすめ。手軽な本格派おつまみを食べることができます。 各種個別売りもありますが、通販サイトではお得な「おさかなバル 4種セット」(2700円)も展開中。富山湾の宝石を味わう「白エビ素干し」、コクがあり日本酒に合う「あじの香ばし醤油焼き」、高級魚として人気を集めている「のどぐろ浜焼」、日本海産のほたるいかを丸ごと使った「焼きほたるいか」の4つがセットになっています。 魚介の旨味を残しつつ、保存食となったこのシリーズ。たこやいかなどの定番魚も用意しているので、ぜひお店や通販サイトをチェックしてみましょう。

保存食専門店 stoock

ホゾンショクセンモンテンストック

***** 金沢の実店舗で店主とお話しながら選ぶのも楽しいですが、通販サイトも充実しているのでおうち時間の充実やプレゼントに活用するのもおすすめです。毎日の食に、おひとついかがですか?

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin石川県
×

雑貨

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin石川県

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download