ログイン / 会員登録するアカウントを選択

おいしいチャイティーの淹れ方〜紅茶のある生活を始めよう vol.3〜

91
おいしいチャイティーの淹れ方〜紅茶のある生活を始めよう vol.3〜
青山にある紅茶専門店「ウーフ」のオーナー・大西泰宏さんに、自宅で簡単にできるおいしいチャイティーの淹れ方を教えてもらいました。チャイ特有のカルダモンの香りは癒しのひとときです。

おいしいチャイティーの淹れ方

おいしいチャイティーの淹れ方 「T901 Kolkata Chai」(50g1296円)
<用意するもの(2人用)>
・ミルクパン
・茶こし
・茶葉…3g
・水… 100ml
・牛乳…250cc

今回は、アッサムティーをベースに、カルダモン精油と四万十川産 特別栽培の乾燥粗挽生姜をブレンドした「コルカタチャイ」を使用。ジンジャーのスパイシーなあと口とカルダモンの爽やかな香りが楽しめます。

チャイは牛乳の選び方がポイントの一つ。チャイ本来のおいしさを引き立てるために、低温殺菌で作られた、牛乳特有の臭みのないものがおすすめ。今回は木次乳業の「パスチャライズ牛乳」を使って作りました。
まずは、ミルクパンに水を注ぎ、茶葉を入れます。
茶葉が沈んでいる状態から火にかけましょう。しっかりと茶葉を煮立てます。
牛乳200㏄を注ぐ
ミルクパンのふちに泡がぶくぶく立ってきたら、牛乳250㏄を入れ、中火か弱火でコトコト煮ます。
牛乳が温まるまでじっくりと煮ます
牛乳が焦げないように注意しながら、たまに優しくかき混ぜます。ふちにフツフツと泡が出てくる頃、温度にして75度くらいになったら火を消しましょう。
蓋を閉めて1分間蒸らします。味がなじんでいきます。
できあがり
茶こしでマグカップに注ぎ込んだら完成です。
甘さが欲しければ、アガベシロップをたら~り。カルダモンのやさしい香りを堪能してくださいね。

ウーフ東京店(ウーフトウキョウテン)

東京都 港区南青山6-3-14 サントロペ南青山302 MAP

03-6450-6998

12:00 ~18:00

水曜


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真