16
2021.05.01
福岡で城下町の風情を楽しむ、水郷柳川お堀めぐり
町を縦横に走る堀割が美しい景観をつくる水郷、柳川。並倉や白壁の建物を眺めながらのお堀めぐりや郷土の味など、城下町の風情を色濃く残す柳川は、心に安らぎを与えてくれます。
柳川の定番観光のひとつ「お堀めぐり」
鮮やかな竿さばきの船頭が水先案内人。バッチョ笠にハッピ姿でポイント解説をしてくれる
街を網目状に走る水をたたえた堀割約4kmをどんこ舟でめぐる「お堀めぐり」。柳や桜などの木々が茂り、レトロな建物が残る柳川の街並みを船上から眺めることができます。冬は雪景色を見ながらのこたつ舟が運航しています。
平瓦を敷き詰め、継ぎめを漆喰で塗り、盛り上がらせたなまこ壁
お堀めぐり
オホリメグリ
「皿屋 福柳」で柳川名物うなぎランチ
うなぎのせいろ蒸し2750円
多彩な柳川名物が味わえる店。せいろ蒸しのうなぎは、中はふんわり、外はこんがりと絶妙な火加減で焼き上げます。先々代が北原白秋の幼なじみだったことから、白秋もよく訪れたそう。
皿屋 福柳
サラヤフクリュウ
「柳川藩主立花邸 御花」で大名家の華やかな文化を体感
常緑の松が目に鮮やかな明治時代の日本庭園「松濤園」
柳川藩主立花家の歴史を体感できる7000坪の敷地全体が名勝に指定。明治時代の伯爵邸と庭園が当時のまま残り、史料館では伝来の大名道具を展示しています。
西洋館は1910(明治43)年に立花家の迎賓館として建てられた洋館
柳川藩主立花邸 御花
ヤナガワハンシュタチバナテイオハナ
「北原白秋生家・記念館」で偉大な詩人の姿に思いをはせる
落書が残る生家は名勝に指定されている
詩人、北原白秋の生家を保存、公開。広大な敷地内にはなまこ壁の記念館を併設し、白秋の遺品や原稿を展示しています。
北原白秋生家・記念館
キタハラハクシュウセイカキネンカン
水郷柳川さんぽはいかがでしたか?城下町の風情と水の郷の情緒をたっぷりと味わってくださいね。
新しくなった「ことりっぷ福岡」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる福岡の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事