
5
2025.12.24
新しくなった「ことりっぷ福岡」と一緒におでかけしたい注目スポット12選【スタンプラリー開催中】
2025年9月、旅行ガイドブック「ことりっぷ」は創刊以来の大きなリニューアルを迎え、ページ数と内容ともにボリュームアップ♪ リニューアルを記念して、全国各地のスポットをめぐる「ことりっぷ旅するスタンプラリー」を開催しています。 こちらの記事では、明治時代の気品漂う洋風建築をはじめ、海を背景に花畑の絶景が広がる自然公園、ひと足のばして訪れたい糸島や太宰府まで、リニューアルした「ことりっぷ福岡」と一緒におでかけしたい、「旅するスタンプラリー」実施スポットをまとめてご紹介します。
ことりっぷ大幅リニューアル記念♪ ことりっぷ旅するスタンプラリー開催中
明治時代の気品漂う洋風建築「旧福岡県公会堂貴賓館」
古き良き町家で博多らしさの魅力を体感できる「「博多町家」ふるさと館」
緑に包まれた水景公園「大濠公園」
自然と動物が集合する癒やしのスポット「福岡市動植物園」
ことりっぷ大幅リニューアル記念♪ ことりっぷ旅するスタンプラリー開催中

2008年2月に誕生し、今年で18年目を迎える「ことりっぷ」。累計発行部数1900万部を超え、旅行ガイドブックの定番シリーズとして多くの読者に親しまれてきました。 そんな「ことりっぷ」が、創刊以来はじめての大幅リニューアル。表紙と掲載情報を大幅にアップデートしています。 リニューアルを記念して、国内エリアのガイドブックで紹介している物件を実際に訪れて、スタンプを集めて楽しめるデジタルスタンプラリーを開催しています♪ 各ガイドブックから約10~15件ほどをスタンプラリースポットとしてセレクト。集めたスタンプ数で、いろいろなことりっぷグッズが当たるプレゼントに応募ができます。 あたらしい出会いを求めて、ことりっぷと一緒に旅にでかけてみませんか。
ことりっぷスタンプラリーの詳細はこちら
明治時代の気品漂う洋風建築「旧福岡県公会堂貴賓館」

公園内の木々と調和して絵になる外観
1910(明治43)年に建てられた貴賓館。当時のフレンチルネサンスを基調とする希少な木造建築として国の重要文化財に指定されています。貴賓館の中では最も重厚な貴賓室をはじめ、談話室、寝室などを見学できます。大理石の暖炉やシャンデリア、油絵が描かれた部屋天井など、華やかな内装を目にすることができます。
旧福岡県公会堂貴賓館
キュウフクオカケンコウカイドウキヒンカン
古き良き町家で博多らしさの魅力を体感できる「「博多町家」ふるさと館」

奥行きの深さや天井の高さなど町家ならではの造りが見られる町家棟
博多の暮らしや文化を紹介する施設。明治中期の町家を移築、復元した町家棟、博多の祭りや歴史について学べる展示棟、カフェとおみやげがある物産棟があります。博多塀や博多祇園山笠など博多ならではの歴史にふれ、伝統工芸の体験を通して博多の魅力を体感できます。博多人形や博多張子など工芸品も手にできます。
「博多町家」ふるさと館
ハカタマチヤフルサトカン
緑に包まれた水景公園「大濠公園」

ボートが池に浮かぶ和やかな風景
広大な池を中心とした憩いの公園。池を囲む園路でジョギングを楽しむ人や水辺のカフェでくつろぐ人々でにぎわっています。日本庭園や能楽堂などの見どころも点在しています。
大濠公園
オオホリコウエン
自然と動物が集合する癒やしのスポット「福岡市動植物園」

360度植物に囲まれたロケーションを活かしたボタニカルライフスクエア。花や緑のあるライフスタイルを発信する施設としてイベントを行う
約20.5haもの広大な敷地に植物園と動物園を有する施設。花木園や温室、花壇で約2600種の植物が四季折々に開花し、散策しながら植物を観賞できます。動物園では2024年に来園したアジアゾウをはじめ、ペンギンやオランウータンなど生育環境を再現した展示で多種多様な動物を目にすることができます。
福岡市動植物園
フクオカシドウショクブツエン
海を背景に花畑が広がる「のこのしまアイランドパーク」

島で最も見晴らしのよい場所にある自然公園。四季を通して花が楽しめ、園内にはレストランや宿泊施設もあります。のこのこボールなどのスポーツ場や、ウサギやヤギとふれあえるミニ動物園も人気です。
のこのしまアイランドパーク
ノコノシマアイランドパーク
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事










































