49
2024.06.14
【金沢】こだわりスイーツが楽しめる癒やしのカフェ4選
旅の目的のひとつにもなる甘いもの。金沢観光やランチを楽しんだあとは、カフェでスイーツ休憩はいかがですか? こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ金沢」改訂版から、しぼりたてモンブランや芸術的なケーキまで、金沢で一度は訪れたい癒しカフェの気になるスイーツをまとめてご紹介します。おでかけの参考にチェックしてくださいね。
カフェ限定の絶品ミルフィーユ「Pâtisserie L'aube 花鏡庵」
ミルフィーユ 1870円
東京のミシュラン星付き店「レストランローブ」のパティシエール・平瀬祥子さんのパティスリー。金沢や加賀のエッセンスを取り入れた芸術的な生菓子がそろいます。ケーキの持ち帰りとカフェ座席は予約が可能です。 「ミルフィーユ」は、カフェ限定で味わえるメニュー。作りたてのサクサク感がたまらないと評判です。
2022年にオープンした金沢スイーツの新店
Pâtisserie L'aube 花鏡庵
パティスリーローブカキョウアン
五感で愉しみたい芸術的スイーツ「LE MUSÉE DE H KANAZAWA」
セゾン ド ガトー 605円
七尾市出身の辻口博啓(ひろのぶ)氏が手がけるパティスリー&カフェ。能登や北陸の食材をふんだんに使ったスイーツがずらり。芸術作品のような美しいケーキが味わえ、焼き菓子はギフトやおみやげにもおすすめです。 「セゾン ド ガトー」は、しっとりと焼き上げた生地に、旬のフルーツを組み合わせた季節のショートケーキです。
県立美術館内にあるスタイリッシュな店内
LE MUSÉE DE H KANAZAWA
ルミュゼドゥアッシュカナザワ
口溶けにときめく焼栗ペースト「和栗白露」
榛摺はりずり~能登熟成焼栗のモンブラン 2420円
ひがし茶屋街のはずれにある和栗専門カフェ。看板メニューの「榛摺はりずり~能登熟成焼栗のモンブラン」(売り切れ次第終了)には、能登産の自然落下の栗だけを使用。熟成させ糖度を上げてから圧力釜で焼き上げることで、砂糖を使わずに自然な甘みに仕上げています。コクのあるマロンペーストは、オーダーを受けてから目の前で絞っています。 「薄墨うすずみ」1個486円は栗の女王・美玖里に白餡を合わせ、竹炭を混ぜた皮に包み込んで焼き上げたきんつば。おみやげにぜひ。
店の斜め前には姉妹店「RI TSUKA」がある
「和栗白露」の記事はこちら
和栗白露
ワグリシラツユ
旅のご褒美にしたい贅沢パフェ「フルーツパーラーむらはた」
フルーツパフェ 930円
フルーツ専門店、フルーツむらはたが営むカフェ。フルーツショップ直営の強みを生かして贅沢なまでに盛られたフルーツは圧巻。「いろいろな果物をたくさん食べてほしい」というサービス精神がたっぷりです。 「フルーツパフェ」は、フルーツ盛りだくさんのむらはた一番人気のパフェ。アートな盛り付けも美しいと評判です。 また、イチゴをふんだんに使用した苺パフェも有名です。1~5月に訪れた際はぜひお試しを。
季節ごとに旬のフルーツが味わえるパフェを楽しんで
フルーツパーラーむらはた
フルーツパーラームラハタ
金沢の癒やしカフェはいかがでしたか?各店こだわりのスイーツをぜひ味わってくださいね。
新しくなった「ことりっぷ金沢」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる金沢の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷ金沢の詳細はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事